スマホブスのイメージ写真 スマホブスのイメージ写真

スマホブスに要注意!-スマホが美容に与える悪影響3つ

2015.05.19 シワ・たるみ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホブスという言葉をご存知でしょうか?そう、今まさにあなたが見ているスマートフォンでブス顔になってしまうことですよ!スマートフォンの液晶の見すぎでしかめ面になったり、たるみができていることを言います。眉間にシワが寄る、目が細くなる、などなど、自分では気付いていないところが恐ろしいところです。ではスマホが与える悪影響はどんなものがあるのでしょうか?

たるみの原因にもなる!

スマホを見続けているとどうしてもうつむき加減になってしまいます。長時間になると徐々に皮膚がたるんできますし、顎をひくことで二重顎になる可能性もあるのです。またスマホを見ていてあまり大笑いしている人は見ませんよね。

つまり、スマホを見ている時は真剣なので、表情を動かさないと言うことになります。すると表情筋というものが凝り固まり、さらにたるみを増幅させてしまうのです。

ほうれい線、目元のくすみ等など

また、ほうれい線や目元のくすみなどもスマホがもたらす悪影響の1つです。シワやほうれい線が気になってきた人は、スマホを見ている時間を計ってみて下さい。あまりに多すぎませんか?今すぐ適切なスキンケアを行うことが大切です。

ブルーライトの影響

また液晶画面はブルーライトを発生させていますから、目のためにあまりよくありません。視力の悪い人が画面を近づけてスマホを見るのも視力低下に拍車をかけてしまいます。目がかすんできた、と思ったら、一度スマホから離れてみましょう。

このように使いようによっては大変便利なスマホなのですが、使いすぎてしまうと大変悪影響があるものなんですよね。眼精疲労も仕事のせいではなくスマホのせいかもしれません。そんな時はバスタイムの時間を長めにとって、蒸気でしっかり目を温めて、休めるようにしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる