ダイエットや肩コリに効く「肩甲骨はがし」が効果的なワケ! ダイエットや肩コリに効く「肩甲骨はがし」が効果的なワケ!

ダイエットや肩コリに効く「肩甲骨はがし」が効果的なワケ!

2015.06.09 エイジングケア/治療・施術法
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肩甲骨はがしと聞くと、はがす!?と怖いイメージを持つ女性も多いかもしれませんが、これがかなり肩こりやダイエットに効果的で、気持ち良く、終わった後にはすっきりリフレッシュ!できるので、とてもオススメなんですよ。

同じ姿勢を長時間しているデスクワークの女性や男性などにも効果覿面ですから、是非実践してみて下さいね。

肩甲骨周りの筋肉をほぐす

肩甲骨はがしは基本的には肩甲骨周りの筋肉をほぐすことが第一となっていますが、そのやり方として、肩をぐるぐる回す、この際に肩甲骨が動いているのを意識する、伸びをしながら肩甲骨を上下に上げ下げする、肩を意識して上に上げてすとんと下ろすなど、色々な方法があります。自分が苦しくない程度の肩甲骨はがしを行いましょう。

猫背を改善出来る

長時間同じ姿勢でいることが多い女性や男性は、猫背になりやすい傾向にありますが、肩甲骨はがしを行うことで猫背を改善することができます。

猫背は肩甲骨周りの筋肉が萎縮して固まってしまったものでできてしまうので、その肩甲骨付近をしっかり伸ばしたり縮めたりすることによって猫背が改善できるのです。

ダイエットにも効果的

肩甲骨の周辺には赤筋と呼ばれる細胞があるのですが、この細胞に働きかけることによってインナーマッスルを鍛えることができ、ダイエット効果を発揮できると言われていますから、ダイエットにも肩甲骨はがしは効果的なのです。

思い切り伸びをしたり、ぐるぐる肩を回したり、とても簡単な方法で肩甲骨はがしはできますので、それでいて恩恵はしっかり受けられますから、是非日頃の生活の中に取り入れてみて下さいね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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