豊かな表情がシワをつくる原因!?-表情グセと表情ジワの関係 豊かな表情がシワをつくる原因!?-表情グセと表情ジワの関係

豊かな表情がシワをつくる原因!?-表情グセと表情ジワの関係

2017.03.21 シワ・たるみ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

表情には、人それぞれ無意識にやってしまうクセがあります。表情豊かな人、あまり感情を表に出さず無表情な人もいますが、表情グセがシワの原因になることもあります。

表情豊かな人

表情豊かな人は、会話をしていても楽しいものです。しかし、この豊かな表情が場合によってはシワの原因となってしまうこともあります。

たとえば険しい表情の時、多くの人は眉間にシワを寄せています。しょっちゅう怒ってばかりいる人、イライラしてそれが表情に出てしまう時には、大抵眉間にシワが寄っています。これがクセになってしまうと、険しい表情をしているわけではないのに眉間に2本の縦ジワが刻まれてしまいます。

ほうれい線はシワではない?

年齢とともに気になるほうれい線をシワだと思っている人も多いのですが、実はシワではなく頬の境界線なのだそう。元々存在しているのですが、肌の老化により弾力が低下してしまうと、肌全体が垂れ下がるので目立つようになります。

よく笑う人はほうれい線も目立ちやすいので、若い年齢でもほうれい線がはっきりしている人もいます。

笑いジワ

笑い方にもよりますが、よく笑う人は目尻のシワもできやすいかもしれません。目元や口元は肌が乾燥しやすい部分なので、乾燥しているところに表情が変わるとシワになりやすい傾向があるようです。この場合は、リフトアップと保湿を重視したケアを頑張りましょう。

意外なところでは、頬杖や横向きに寝て顔が枕についていると、これもシワの原因になるそうです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
fotolia 

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

すべての美しくなりたい人たちへ!日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる