顔のたるみが気になる?もしかして●●の凝りが原因かも 顔のたるみが気になる?もしかして●●の凝りが原因かも
画像出典:

顔のたるみが気になる?もしかして●●の凝りが原因かも

2017年04月27日

顔がたるむ原因の一つに頭皮の凝りがあると言いますが、この現象は自然なことなのでしょうか?答えはYES。頭皮はハンガーのようなもので、そこに顔の皮を吊っていると考えてみてください。頭皮も顔の肌の一部であり、頭皮がたるむと顔の皮膚がたるむのが容易に想像できますね。そのため頭皮にトラブルが起こると、顔のたるみにも影響が出ると言われているのです。

ターンオーバーを正常化することが大事

ターンオーバーとは、肌の細胞が生まれ変わるサイクルのこと。通常28日周期で細胞が生まれ変わると考えられていますが、年齢を増すごとに周期は遅れてくるようです。

頭皮のターンオーバーが正常通りに進まないと、頬がたるむ原因になってしまいます。頭皮も皮膚の一部なので、古い角質と新しい角質が入れ替わらなければ、お肌の保水性や弾力性が低くなってしまうのです。

また頭皮は身体の皮膚の中でも一番上にあるため、頭皮がたるみ始めると顔の皮膚にまで影響が生じます。頭皮のターンオーバーをしっかり促すことにより、顔の皮膚が持ち上がり、頬のたるみを解決することができるというわけですね。

頭皮のたるみを放っておかないで!

頭皮は身体の中で一番上にあり、直接お肌のシワやたるみなどに影響があると言われています。年齢によるものは仕方ないと思いがちですが、もし年齢より老けて見えるようならば、頭皮の凝りやたるみが原因なのかもしれません。

コリをほぐすにはヘッドスパ

頭皮の凝りで悩んだ時は、美容室でヘッドスパを受けてみましょう。皮脂をさっぱり取り除き、頭皮を健康な状態に保つことができます。また頭皮の凝りもほぐされ、お肌にもハリツヤが戻ってくるでしょう。入浴時に自分でマッサージするのも良いですね。ぜひ、健康な頭皮を取り戻しましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。