【レシピつき】発芽大豆でダイエットサポート 【レシピつき】発芽大豆でダイエットサポート
画像出典: fotolia

【レシピつき】大豆よりすごい!?GABAたっぷり「発芽大豆」でダイエット

2018年05月27日
最近テレビやネットなどで耳にすることの多い「発芽大豆」。通常の大豆は美容と健康に良いということは誰もが知っているところですが、発芽大豆は通常の大豆と何が違うのでしょうか?実は「発芽」の瞬間のエネルギーで栄養価が格段にアップするのです!

GABAに注目!

発芽大豆は通常の大豆より栄養価が高くなります。その中の「GABA」に注目してみたいと思います。

GABA(ギャバ)は正式にはガンマーアミノ酪酸と言い、アミノ酸の一種です。一番知られている効能はリラックス効果でしょうか。ストレスの多い現代では嬉しい成分ですね。その他に、以下の効果が期待できます。

・中性脂肪を抑える。
・血圧を下げる。
・肝臓・腎臓の機能を高める。


脂肪燃焼、代謝アップ、むくみ防止などの効果が期待できるので、ダイエット中にはぴったりですね。発芽大豆は通常の大豆と比べてGABAがなんと約6倍、グルタミン酸は約3倍もあるのです。(メーカーによって多少異なります)

最近はスーパーでも見かけるようになった発芽大豆を蒸したもの。そのまますぐに食べられるので便利です。ぜひいろいろな料理に使って頂きたいです。

「発芽大豆といろいろ野菜のサラダ」のレシピを紹介します。

発芽大豆は和洋中いろいろな料理に使えます。大豆料理というと煮物が多いかと思いますが、今回はサラダにしてみました。ワインにぴったりの一品ですよ。

発芽大豆といろいろ野菜のサラダ
画像出典: fotoli

<材料(2~3人分)>
蒸し大豆(発芽大豆)   100g
きゅうり         1/2本
ミニトマト        4個
コーン          大さじ2
粒マスタード       小さじ2
オリーブオイル      小さじ2
白ワインビネガー     小さじ2
塩            適量

<作り方>

1、きゅうりは種の部分を取り除いてサイコロ状に、ミニトマトは4等分に切る。

2、粒マスターード・白ワインビネガー・塩をよく混ぜ合わせてからオリーブオイルを加えてさらによく混ぜ合わせる。

3、2に1・蒸し大豆・コーンを加えて和える。

野菜はお好きなものを入れて頂いてOKです。粒マスタードにも塩分があるので塩の量は味をみながら調整してください。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数