肌に良い!女性に嬉しい!と言われているアーモンド。でも、何で良いのか知ってる? 肌に良い!女性に嬉しい!と言われているアーモンド。でも、何で良いのか知ってる?

美容に良い!と言われているアーモンド。何で良いのか知ってる?

2017.10.17 エイジングケア/食事・栄養学
身体にいい!お肌にいい!と雑誌などメディアにも取り上げられているアーモンド。薬膳の目線で見てもアーモンドは女性に嬉しいパワーが詰まっているのでおすすめ食材。でも何故アーモンドが良いのか理由を知っていますか?今回はアーモンドが持つパワーと、いつものお料理にちょっと手を加えて、見た目も食感も楽しいアーモンドの簡単アレンジ方法をお話しますね。

中医学の目線で見るアーモンドの持つ力とは?

【アーモンドの期待できる力】
〇血を補ってくれる(補血)
→血は、充分な量の血があってきちんと巡っていることが理想です。しかし、血の量が足りないと顔色が悪かったり、きちんと巡っていないと生理痛などを引き起こしてしまう危険性も考えられます。ですので、血を補うことは女性にとってとても大切なんです!

〇気持ちを落ち着かせてくれる(安神)
→働く女性は毎日忙しくてストレスフル。そんな時は心を落ち着かせてくれるものが必要です。ストレスが原因で色々な体調不良をまねくので、安神作用のあるものを働く女性に積極的に頂いて欲しいです。

〇肺を潤してくれる(潤肺)

→肺が乾燥すると空咳が出たり、皮膚が乾燥する原因にも繋がります。外側からのケアだけでなく、内側からの保湿ケアもとても大切なんですよ!

〇飲食物を消化&吸収し全身に届けてくれる臓腑の「脾(ひ)」を補う(健脾)
→脾という消化吸収システムは、血や気を生成してくれる大事な脾。でもここが弱ると、せっかく食べても、きちんと吸収して全身に届けてあげることが出来ません。ですのでこの脾を労わってあげることはとても大切なんです。

アーモンド

こうやってみると、女性に嬉しい要素てんこ盛りですよね?だから、女性にアーモンドがいい!と雑誌等で言われているんです。

こんなに美味しいのに、たくさんの嬉しい働きもあるなんて食べない手はありません!

更にアーモンドが美味しくなる簡単アレンジ!

アーモンドってこのまま食べてももちろん美味しい。でも、せっかくなのでちょっとアーモンドをアレンジさせてみませんか?

その方法とは・・・
アーモンドを砕いてフライパンで空煎りして、サラダにのせる!もちろん、アーモンドミックスでもOKです!アーモンドミックスだと色んなアーモンドが楽しめていいですね。

例えば、いつものポテトサラダに空煎りしたアーモンドをのせたり、アボカドサラダにのせたり。エビとブロッコリーと卵のサラダにのせるのも美味しいですよ。

サラダを作るのが大変な時は、デパ地下で買ってきた美味しいサラダや、スーパーのお惣菜に、空煎りナッツをトッピングするだけでも◎忙しくてもこれなら簡単にできちゃいます。

アーモンドサラダ

このように、アーモンドをプラスするだけで、いつものサラダが華やかになって、しかも!ナッツのカリカリした食感もとっても楽しい。目でも楽しく、食べても美味しいアレンジです!パーティーや、旦那様や彼のおつまみにもおすすめ。ぜひお試しください!

おわりに・・・

これからは、オフィスで甘いお菓子を食べるなら、アーモンドを引き出しにしのばせておいてポリポリかじったり、サラダにアーモンドをトッピングしてちょっとアレンジしてみてください。

皆さまの日常でアーモンドを食べる機会が増えていったら嬉しいなと思います。

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる