筋肉が衰え始める年ごろのあなたへ 筋肉が衰え始める年ごろのあなたへ

筋肉が衰え始める「中肉中背の35歳女性」へ。お手軽ヒップアップエクサ

2017.09.06 痩身/ストレッチ・エクササイズ
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。前回、数字にとらわれ過ぎないで「心身共に美しい本物の健康体」を手に入れることを優先しましょう。とお伝えしました。体重よりも健康美が大切なのです。そこに気づいている女性は、既に「筋トレ習慣」を標準装備化しています。

筋肉が衰え始める年ごろのあなたへ

今回のコラムは、筋肉が衰え始める年ごろのあなたへ贈ります。アラサーからアラフォーへと移行していくお年頃、そろそろ今まで通りの軽いダイエットでは、なかなか結果が出なくなってきた中肉中背の35歳女性をイメージして話を進めます。

身長160cm、体重50kg、決して過体重ではなく、むしろ低体重に近い普通体重です。しかし、ややぽっちゃり体型で顔はちょっぴり大き目。頬はふっくらとした下膨れ気味。スタイルはどちらかというと寸胴な幼児体型。と、自己評価してしまうのには原因が2つあります。

1つは、日本人特有の「痩せすぎを好む思考」。痩せる必要のない学生が、成長期だというのに誤ったダイエットをして、健康を害してしまう。健康上よろしくない価値観ですね。

2つ目は、どちらかというと本来痩せ気味な体格であるにもかかわらず、ぽっちゃり下膨れの寸胴さんということは、体重に対する脂肪量の多い隠れ肥満である可能性が高いといえます。

体型を気にする

こういった傾向は、「寝たきり・要介護」リスクを高めてしまう危険性が考えられます。「ややぽっちゃり太った」という可愛らしい現在の体型から、「衰えて老化現象で太った」へ変化するのはあっという間です!そこから一気に生活習慣病に進んでしまいます。

そんなことになる前に、今から太りにくい身体に着替えましょう!

オーダーメイド筋肉をまとう

美しく痩せたいあなたにこそ筋肉を鍛えて欲しい。なぜならば筋肉を1kg増やすと、消費カロリーは1日当たり最大50kCal増えるといわれています。ということは、計算上では1年で≒2.5kg痩せることになります。

前回も書きましたが、女性の筋トレは、ムキムキになって太くなるわけではなく、むしろシャープに引き締まってプロポ―ションアップします。

元氣に美しく輝いている自分自身を思い描いて、今回はこの筋トレを実践しましょう!

筋肉のある身体

お手軽ヒップアップエクササイズ

1:安定した椅子の背もたれに手を添えます

2:片足を浮かして後ろ側へ持ち上げます(3秒で持ち上げ3秒キープして3秒で戻します)

3:上記手順2で、足を戻したときは足を床に着けないで繰り返します(目安は10回)

4:反対側も同様に行います(左右で1セットとして3セットを目安に行いましょう)

美尻効果を高めるOKポイント

A:上半身は前傾したり反り返ったりしないで、体軸を保ち目線は前方へ向けましょう。

B:正しいフォームを意識しながら、左右均整の取れたお尻をイメージしましょう。


お尻が垂れ下がっているか、キュッと引き上がっているかは洋服の上からでも分かります!しっかり引き締めて、ショーパンもかっこよく履きこなす美尻を育みましょう!マハロ~

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる