【冷え性に効く】元気が湧くツボを押して寒い冬を乗り切ろう! 【冷え性に効く】元気が湧くツボを押して寒い冬を乗り切ろう!

【万能足ツボ】疲労回復、冷え改善、生理のお悩みもこれで解消!

2017.02.17 女磨き/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、コラムニストの愛子です!寒い日が続いていますね。冷えや疲労に悩まされている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、疲労回復や冷え改善、さらに婦人科系のお悩み解決にもつながる万能なツボをご紹介します!

湧泉(ゆうせん)

疲労回復のツボと言われていて、冷え改善にもつながるツボです。足の裏の中心より少し前にあります。足の指を曲げたときに1番くぼむところ(人差し指と中指の中間)にあります。

【効果】
・歩き疲れを癒す
・筋肉疲労を回復
・足やお腹、腰の冷えを改善
・血行促進
・生理不順や生理痛の改善
・更年期障害の不快な症状を緩和
・水分調節

ツボの押し方

数秒押して、同じだけお休み、これを繰り返すだけです。血行が良くなっている入浴中やお風呂上りに行うとより効果的。

もし指では力が入らないなら、こんなアイテムがおすすめ!どれも100円均一で購入できるので、とってもリーズナブルです。

・すりこぎ棒(ゴマすり棒)
・青竹踏み
・ツボ押し棒

疲れにくい体へ!

疲れをたくさん溜めて一気に解消するよりも、小まめにケアして疲れを溜めないようにすることで、体への負担を軽くすることができます。

夜眠る前にマッサージやストレッチなどをされる方は多いかと思いますが、お昼休みにも軽く体の疲れをとっておくと、疲れ方が全然違いますよ!

オフィスでリラックスするイメージ

(1)足を高く上げる
ちょっとお行儀は悪いですが、可能なら足を高く上げると理想的です(椅子に腰かけ、もう1つの椅子に足を乗せるなど)。人目もあるので難しいかもしれませんが、できそうな方は試してみてください。

(2)足首をくるくる回す

これならどんな状況でもやりやすいはず!気づいたときに足首を回しましょう。

(3)足を揉む
今回ご紹介した「湧泉」をはじめ、足裏にはたくさんのツボがあります。人目がないところでお昼休憩をとれる場合は、足裏を軽く揉んでおくと疲れがとれ、午後からも元気に働けると思います。人に見られないようにするのが難しいという方は、お手洗いの中で行うもおすすめです。

ツボを押すだけ!とっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

ダイエット歴は10年以上。芸能のお仕事を始めてからはますますストイックに。ストレスをコントロールしきれず、長い間「過食症…

続きを読む

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる