年末年始の食べ過ぎをリセット!ダイエットにおすすめの耳ツボ3選 年末年始の食べ過ぎをリセット!ダイエットにおすすめの耳ツボ3選

年末年始の食べ過ぎをリセット!ダイエットにおすすめの耳ツボ3選

2016.01.08 痩身/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加
「耳ツボで本当にダイエットになるの?」思う方もいらっしゃると思います。耳ツボは「耳針方(じしんほう)」とも言われ中国古来の両方で2000年前から活用されています。食欲を抑制、満腹になるなどの効果が期待できるツボが耳にはあります。今日は「ダイエットにおすすめの耳ツボ3選」をご紹介したいと思います。それではさっそくいってみましょう。

おすすめ耳ツボ3選

おすすめ耳ツボ3選

1. ダイエットの耳ツボ 神門(しんもん)

ダイエットをすると、どうしてもストレスがかかりますね。このストレスのため過ぎによりやけ食いをしてしまった経験は、ダイエットをした方ならあると思います。このストレスを抑える効果が期待できるのが、この神門です。ダイエット中のイライラした気持ちを緩和してくれるのです。

2. ダイエットの耳ツボ 飢点(きてん)

食べたい気持ちを抑えるのは大変です。いつより少ない量で満腹になればいいな、思いますよね。この飢点(きてん)というツボは満腹中枢を刺激するので、いつもより少ない量でお腹がいっぱいになったと感じさせてくれるツボです。食べすぎを抑える効果が期待できるのです。

3. ダイエットの耳ツボ 肺(はい)

最後のダイエットのツボは肺です。肺を活性化することで酸素が血中にいきわたり、有酸素運動を同じように代謝をあげる効果が期待できます。食欲を抑えて、満腹中枢にも作用します。この3つのツボがダイエットを手助けしてラクにしてくれるのです。

耳ツボダイエットをする場合は、かならず両方の耳のツボを刺激してください。シールタイプがおすすめです。ただし耳ツボシールを選ぶときは、粘着力のあるしっかりとした安全な商品を選びましょう。粘着力が弱いと耳の中に入ってしまう可能性もあります。

またダイエットを助けてくれるツボですので、耳ツボダイエットをスタートしたら食事にも気をつけてください。野菜を中心にした健康的な食事をして、お砂糖の入った飲み物や揚げ物、あまいお菓子などは避けるようにしましょう。

最近はアクセサリーにもなる、スワロフスキーのキラキラの耳ツボシールもでています。ファッションにあわせて色や形を変えて楽しみながら、耳つぼでダイエットをスタートさせてください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

「食べ痩せダイエット」の第一人者。「食べてきれいに痩せてリバウンドしない」をテーマに若い女性から経営者まで広く自己管理が…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる