食欲を落ち着かせる(正常にする)ツボ 食欲を落ち着かせる(正常にする)ツボ
画像出典: fotolia

気づいた時に押すだけ!止まらない食欲を落ち着かせるツボ4つ

2016年08月14日
こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。皆さんは、ご自分の食欲は正常だと思いますか?食べ過ぎることが多かったり、逆にストレスを感じやすく食欲がなくなってしまったりして、胃腸の働きや食欲が乱れると感じることもあるのではないでしょうか。今回は、ツボ押しをすることで、食べ過ぎを予防したり、食欲を正常にする方法をご紹介致します。

耳のツボ

耳の穴の前を指で心地よく押します。食べ過ぎを予防するツボと言われていて、食べる15分前を目安に押すと効果的です。

耳のツボ
画像出典: 美LAB.

口のツボ

口角から1cm程度外側を指で心地よく押します。ここも食べ過ぎを予防するツボと言われていて、食べる15分前を目安に押すと効果的です。

口のツボ
画像出典: 美LAB.

脚のツボ

膝のお皿の外側に手の指をL時にして合わせた時に、中指が当たる部分(足三里)を指で心地よく押します。胃腸の消化を助け正常にし、ストレスを解消するツボです。

脚のツボ
画像出典: 美LAB.

肋骨のツボ

左右の肋骨のすぐ下からみぞおちにかけてを押します。左側は胃が、右側は肝臓がある部分で、みぞおちは広く内臓・自律神経の働きを正常に整えると言われています。無理をせず、心地よい程度の力で押します。

肋骨のツボ
画像出典: 美LAB.

おわりに

いかがでしたか?覚えてしまえば、いつでも押しやすいツボばかりです。押しすぎということはないので、気づいた時に押す習慣にしてしまえば、体が柔らかくなり、心のストレスも流れ、食べ過ぎ予防にダイエットに効果的です。どうぞお役立て下さい。

執筆者:
美宅 玲子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数