【レシピつき】爽やかな香りの柑橘類を美味しく食べてダイエット!! 【レシピつき】爽やかな香りの柑橘類を美味しく食べてダイエット!!

【レシピつき】脂肪燃焼、食欲抑制の効果も!爽やかな柑橘類が美味しいサラダに♪

2016.07.31 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
グレープフルーツ、オレンジ、レモン、みかん、ライムなど爽やかな香りとすっきりとした味わいが特徴の柑橘類。他のフルーツに比べてカロリーも低めなので、ダイエットに向いています。特有の爽やかな香りは精神を安定させる働きがありますが、それだけではなくダイエット効果も期待できるのです!!

「シトロン」・「リモネン」が脂肪燃焼を促す!

柑橘類には「シトロン」や「リモネン」という成分が含まれています。これは体内に溜まった脂肪を燃焼しやすい脂肪酸にする働きがあると言われています。

また、食欲を抑制し空腹感を満たす効果もあり、特有の爽やかな香りはリラックス効果が高いのでダイエット中にはぴったりのフルーツです。

デザートではなくサラダで食べるのも美味しいです♪

普段はそのまま食べたり、デザートに入れたりトッピングにしたりすることが多いかと思います。たまには目先を変えてサラダで食べるのも美味しいですよ。果汁に酸味があるので、お酢は加えずに作ります。

「オレンジとグレープフルーツのマリネサラダ」のレシピを紹介します。

オレンジとグレープフルーツのマリネサラダのイメージ

《材料(2~3人分)》
オレンジ 1個
グレープフルーツ 1個
ベビーリーフ 適量
塩・こしょう 各適量
ローズマリー(生) あれば
オリーブオイル 大さじ2

《作り方》
1.オレンジ・グレープフルーツを包丁でカットし、ボールに入れる(果汁ごと)。
※オレンジ・グレープフルーツの上下を少し切り落とす⇒丸みに沿って皮を切る⇒薄皮に沿って切り込みを入れて果肉を切りとる。
2.1に塩・こしょう・オリーブオイル・ローズマリーを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で数時間なじませておく。
3.2のローズマリーを取り除いてお皿に並べ、ベビーリーフを乗せお好みで塩・こしょうをする。

キリリと冷やして食べると美味しいですよ。白ワインやスパークリングワインにぴったりです。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛け…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる