本当に揉むだけで「−◯◯cm」?マッサージで「部分痩せ」はできるの? 本当に揉むだけで「−◯◯cm」?マッサージで「部分痩せ」はできるの?

本当に揉むだけで「−◯◯cm」?マッサージで「部分痩せ」はできるの?

2016.07.25 痩身/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加
「気になるあそこの脂肪がいなくなってくれれば・・・!」と思ってしまいますよね。私も思います。エステのマッサージなどで足や二の腕が細くなったと、数値を測定しているデータもありますが、本当に揉んだだけで脂肪がなくなったりするの・・・?と思っている人も多いはず。今回は、“部分痩せ”に迫ります。

一部分の脂肪細胞をなくすことは不可能!

マッサージをするにしても、運動や筋トレで脂肪を燃焼させるにしても、脂肪細胞がいきなり消えて無くなることはありません。揉んだだけで細胞がいなくなるなんて、マジックですよね。

マッサージのはたらきは、凝り固まった筋肉や脂肪を“ほぐす”こと。筋肉を柔らかくしなやかに動くようにしてくれるため、代謝や消費エネルギーをアップさせることができます。また、老廃物や脂肪を血中に流して燃焼しやすい状態にしてくれます。運動などを取り入れることで、脂肪燃焼を早めることが可能です。

マッサージは痩せやすい状態へと整える

つまり、マッサージには“脂肪を燃焼しやすい状態”へと整える効果が期待できるということ。血中に流れた老廃物や脂肪を、運動や筋トレを行うことで消費・排出すれば、短期間で脂肪を燃焼させることが可能。あくまでも、ダイエットの“補助”と考えるべきです。

また、マッサージには血行を促進して疲労を回復しやすくしたり、代謝をアップさせたりする効果もありますから、ダイエットを効率的に成功へと導きやすい要素をたくさんもっています。せっかく運動をしても、筋肉が凝り固まっていたり、代謝が低下したりしていれば、うまくエネルギーを消費できません。マッサージを上手に活用することは、とても有効だと思います。

細くなるのは、一時的

ちなみに、マッサージの直後に「−◯◯cm」とどのくらい細くなったかを測っているデータがありますが、これは一時的なもの。血中に老廃物などを流して細くなっても、排出したり、消費したりしなければまた元に戻ってしまいます。マッサージだけに頼らず、運動や筋トレを合わせて行うことで、ダイエット効果を最大限に高めたいですね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる