食べすぎちゃったらすぐに太るの? 食べすぎちゃったらすぐに太るの?
画像出典: fotolia

諦めなくても大丈夫。食べすぎちゃった翌日の過ごし方

2018年05月03日
「どうしよう!やっちゃった!」ダイエット中でもイベントごとやお祝いごとなどでついつい食べすぎてしまうこと、ありますよね。せっかくダイエットをしてやせたのに努力が水の泡になってしまうのでは…?

大丈夫。たった1回食べすぎたくらいですぐに体脂肪に変わることはありません。

一瞬ではやせないし、一瞬では太らない

体内の脂肪細胞が一瞬で消えたり、大量に生まれたりすることは、基本的にはありません。

1日絶食したからといって体脂肪がものすごく減ることはありませんし(減った体重は、減った水分量であることが多く、翌日にしっかり食事をすればあっという間に戻ります)、逆に1回食べすぎたからといってそのまま体脂肪になるわけではありません。

とはいえ、食事から取り入れ、エネルギー源として貯蔵されたものが使われないままでは、体脂肪に変えられていってしまいます。食べすぎたら、「2日以内」を目安にしっかり消費することが大切です。

食べ過ぎた翌日の過ごし方
画像出典: fotolia

食べ過ぎた翌日の過ごし方

1回の食べ過ぎくらいであれば、しっかり運動して消費してしまえば全く問題はありません。とはいえ、次から次へと栄養を補給していては蓄えられたエネルギーを消費できませんから、翌日はなるべく質素な食事を心がけましょう。

野菜や果物をたっぷりとり、油っぽい料理を避けましょう。ご飯やパン、麺類などの炭水化物はいつもより少なめにすると良いでしょう。

食べ過ぎを絶食で調節することはお勧めできません。体内が飢餓状態になると少しの食事でもより多くの栄養素を吸収しようとするようになり、太りやすい体質になってしまいます。

あくまでも食べ過ぎない、質素な食生活に調節することに重点をおいて食生活を見直してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数