水々しくて柔らかい!「春キャベツ」でスリム体型も美肌もGET! 水々しくて柔らかい!「春キャベツ」でスリム体型も美肌もGET!
画像出典: fotolia

水々しくて柔らかい「春キャベツ」で、スリム体型も美肌もGET!

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年04月07日
春に出回るキャベツは、冬ものと比べて葉の巻きがゆるく、水分が豊富。食感が柔らかいのが特徴です。だからサラダにして食べるのが一番美味しい!そんな春キャベツで、スリム体型&美肌をGETしちゃいましょう。

春キャベツの美容・健康効果

水々しくて柔らかいため、生でも食べやすい「春キャベツ」。内臓機能を活性化させ、老化の原因と言われる活性酸素を除去するはたらきのあるビタミンUや、紫外線のダメージから守って肌の弾力を保つ効果や、ストレスの緩和が期待できるビタミンC、骨粗しょう症予防に欠かせないカルシウム、腸のはたらきを活性化する食物繊維を摂取することができます。

キャベツのイメージ
画像出典: fotolia

代謝がよく、太りにくい(やせやすい)体質に整えるだけでなく、肌の老化を防いで美肌へと整える効果が期待できます。スリムボディ美肌を同時に実現できる、“スグレモノ”なんです。

サラダで、スープで、美味しく食べよう

おすすめの食べ方は、やっぱり「生」。シャキシャキとした食感を楽しむことができるキャベツは、咀しゃく回数を増やして食事の満足感を高めてくれます。食事の最初に食べることで、食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。

加熱調理する場合は、できるだけ短時間で済ませましょう。水溶性の栄養素が逃げてしまうのを防ぎやすくなります。スープにして流出した水分をまるごと摂取すれば、水溶性の栄養素を逃すことなく摂取することができますよ。

サラダで、スープで、美味しく食べよう
画像出典: fotolia

春キャベツは、揺らぎやすい春の体調を整え、代謝の良い状態へと整えてくれるお助け食材。旬を迎えて一番美味しくいただける春に、おもいっきり楽しんでくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota