代謝アップ!美肌!便秘解消!美味しくキレイになれる「バナナ」の魅力 代謝アップ!美肌!便秘解消!美味しくキレイになれる「バナナ」の魅力
画像出典: fotolia

代謝アップ!美肌!便秘解消!美味しくキレイになれる「バナナ」の魅力

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年05月01日
みなさんは、「バナナ」がお好きですか?アスリートのエネルギーチャージや、ダイエットの強い味方として注目を浴びることが多いバナナですが、実は女性をキレイに導く栄養素がぎっしり詰まっているんです。今日から毎日食べたくなる、バナナの魅力をご紹介します。

ビタミンB群が代謝を高める

バナナには、ダイエットや美肌に重要な栄養素であるビタミンB群(ビタミンB1、B2、B6、ナイアシンなど)が豊富。糖質やたんぱく質の代謝を高めたり、紫外線による肌のダメージを回復させたりする効果が期待できます。

ポリフェノールが美肌をキープ

ポリフェノールは抗酸化成分。老化の原因となる活性酸素を除去するはたらきがあります。肌のシミ、しわ、たるみなどを防ぐ成分です。

バナナで美肌をキープするイメージ
画像出典: fotolia

食物繊維が腸を整える

バナナには、腸内環境を整え、便通を良くする食物繊維も豊富。老廃物をしっかり排出できる状態に整えることで、肌トラブルやぽっこりお腹を予防・改善する効果が期待できます。

カリウムがむくみ解消!

体内の塩分濃度を調節するカリウムは、むくみの予防・改善効果が期待できます。カリウムによるむくみ改善と、食物繊維による整腸作用で、不要なものをむくまない・溜め込まない体質に整えることが可能です。

バナナで溜めこまない身体のイメージ
画像出典: fotolia

トリプトファンがイライラを抑える

精神を落ち着かせるはたらきのあるトリプトファンを摂取することで、イライラや頭痛、寝付きの悪さを予防・改善する効果が期待できます。眠れないときには、ホットバナナにして食べると、甘さが増してよりリラックスすることができ、安眠効果が高まります。

バナナにはこんなにたくさんの美活成分が含まれていること、知っていましたか?バナナは女性を美しく、健康的に整えてくれるサポート食材。手軽に入手できて食べるのに手間がかからない“手軽さ”も魅力の1つです。ぜひ、バナナを積極的に取り入れて美活に役立ててくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota