おからで無理なく糖質オフダイエット おからで無理なく糖質オフダイエット
画像出典: fotolia

美肌や便秘解消効果も!?「おから」で無理なく糖質オフダイエット

2017年02月12日
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。みなさんは、無理に食事制限をしてストレスになってしまったり、続かなかったりリバウンドしてしまった経験はありませんか?今回は、主食に混ぜて炊くだけで簡単にできる!糖質オフのおからご飯をご紹介します。

簡単に手に入るおから

おからは、お豆腐を作るときに豆乳を絞った後に残る絞りかす。お豆腐屋さんやスーパーで手に入りやすいのでさっそく活用してみましょう。

おからができるイメージ
画像出典: fotolia

おからを使った料理はたくさんありますが、一番手軽にできるのが『おからご飯』です。

お米2合に、おから100gを入れます。お水の量は、お米2合の場合はいつもの量プラス100mlです。

クセがなくてとっても食べやすいんですよ!おからは冷凍保存もできるので、使う分だけ小分けにしておくことをオススメします。

糖質オフ

とっても食べやすいのに、糖質オフなんて嬉しいですよね。そして、おからには大豆イソフラボンが含まれているので、お肌の若返りそして、食物繊維が豊富なので便秘の解消にもぴったりなんです。

食事の後の血糖値の上昇も抑える効果や、コレステロールの吸収を妨げる働きも期待できます!ダイエットと美肌にはぴったりの食材です。

ダイエットのイメージ
画像出典: fotolia

長く続けるには「主食」が一番

無理なく長く続けるには、主食に混ぜちゃうのが一番オススメですよ。おからは水分を含むと膨らむので、満腹感も得られます。

そして、糖質オフにより太りにくく、たるみや肌の老化を防いでくれるなどの効果が期待できますので、いつまでも若々しくいられるかも!?簡単に主食の糖質オフができて、食べながらできるダイエットを始めてみませんか?

執筆者:
KAORI

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい