1日5食でやせるワケとは?メリハリボディの作り方 1日5食でやせるワケとは?メリハリボディの作り方
画像出典: fotolia

1日5食でやせるワケとは?メリハリボディのつくり方

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年10月25日
食べたい!けど、やせたい・・・!そんな場合は、食べてやせる、を選びましょう♪今回は、1日5食に食べ分けてやせる、“食べる”ダイエット法に迫ります。

1日5食でやせる理由は・・・?

1日5食も食べたら、太ってしまうのでは?いいえ、食べ方次第では5食食べた方が、ダイエット効果が高まります。なぜなら、小まめに食べることにはこんな効果が期待できるからです。

□ カロリーコントロールをしやすい
1日5食にすると、3時間程度に1 回程度食事ができます。すると「今食べても、またすぐに食べられる」ため、お腹がいっぱいにならなくてもストレスを溜め込まずに済みます。「お腹が空いてしまうのではないか」という心配や、「今食べておかなきゃ」という不安を感じずに済むのです。

どうしても食べることがやめられずにダイエットに成功できない場合は、“何度も食べることができる”という安心感をもつことが必要です。

食事のイメージ
画像出典: fotolia

□ 血糖値の急上昇を防ぐことができる
一度に大量の糖分を摂取すると、血糖値が急上昇してしまいます。血糖値の急上昇は、エネルギーを使い切らないうちにお腹が空いたと感じやすく、さらなる食べ過ぎを招きます。血糖値の増減を緩やかにすることで、体脂肪の蓄積を防ぐ効果が期待できます。

□ どか食いによるリバウンドを防ぎやすい
とにかく「食べない!」と決心するダイエットでは、我慢の限界に達したところでどか食いによるリバウンドを招いてしまいます。毎日、何度も食べることができるという安心感は、どか食いやリバウンドを防ぎます。

安心して食べるイメージ
画像出典: fotolia

5食の内容は・・・?

もちろん、5食にすれば何をどれだけ食べても大丈夫、というわけではありません。次の3つのポイントを押さえて、食べてメリハリをつくりましょう。

1. 一食300kcal程度におさえる
2. 野菜や海藻、きのこ類を積極的に食べる
3. 肉や魚、卵、乳製品、豆製品などのたんぱく質を摂る

食べ方次第でやせ体質を実現することが可能。我慢が苦手という人は、ぜひ5食に食べ分けてやせ体質を実現してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota