芸能界で密かに人気浸透中!おにぎりダイエットとは 芸能界で密かに人気浸透中!おにぎりダイエットとは
画像出典: fotolia

芸能界で密かに人気浸透中!体重-4kgできる「おにぎりダイエット」とは

自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。美容学校を卒業後、エステティック及びヘアメイク・着付けを中心に教育と現場の仕事に就く。現在は、その経験をもとに、自身のサロンにて外面と内面の双方から美しくす…
2016年05月20日
暑い日も多くなり、ますます体型が気になります。スピーディーにダイエットしたい方必見のダイエット方法のご紹介です。その方法は、『おにぎりダイエット』です。糖質抜きダイエットが流行っている中、密かに流行っていて、芸能人も行っているそうです。おにぎりなら、手軽にできそうですね。

■糖質なのに太らない?

消費カロリーは糖質から使われます。脳のエネルギーとしてや瞬発的な動きで使われているので、必要な量を摂ることには問題ありません。

同じ糖質(炭水化物)でもパンは、脂質も塩分も含んでいます。しかし、おにぎりは、脂質と塩分が少なく、むくみ太りや運動不足の方にはより効果が出やすいオススメなダイエットです。

おにぎりのイメージ
画像出典: fotolia

そして、一番のメリットは、規則正しい食生活が作りやすいということです。規則正しく食事をすることで、血糖値の急激な上昇を防ぐことができ、ホルモンバランスも整いやすくなります。なおかつ、ご飯は消化が良いので、肉や魚に比べ内臓にも優しいのです。

また、食物繊維も含み、腸の善玉菌の働きを助け整腸効果も期待ができます。ポッコリお腹が気になっている方には、嬉しいダイエットです。

■こんなに簡単でいいの?おにぎりダイエットのやり方

ぜひ、自分でおにぎりを作ってみてください。添加物が入っていないおにぎりは、体にも優しいです。

(1)お米を2~3合炊きます。
(2)4~6個のおにぎりを作ります。
(3)朝1~2個、昼2~3個、夜1個を目安に食べます。

おにぎりのイメージ
画像出典: fotolia

たったこれだけです。冷たいおにぎりは、レジスタントスターチというでんぷんが形成され、太りにくくなります。その他の注意点をまとめていきましょう。

■おにぎりしか食べたらいけない?おにぎりダイエットの注意点

おにぎりしか食べてはいけないダイエットではなく、おかずも食べられます。下記注意点には気を付けてください。

・麺やパンなどの、他の炭水化物は摂らない
・おかずは、野菜中心にし、肉や魚は控える
・おにぎりの具は、おかか、梅、昆布などヘルシーなものにする
・みそ汁などのスープはOK(具は、肉などを避ける)
・飲み物は、お水、お茶、ノンシュガーの紅茶やコーヒー、ハーブティーなどにする
飲酒、甘いジュース、菓子は摂らない

■おにぎりしか食べたらいけない?おにぎりダイエットの注意点
画像出典: fotolia

単品ダイエットではないので、飽きないおにぎりダイエットは、7日~10日を目安に行います。-4kgも夢ではないかもしれません!しかし、脂質が少なく、お肌の潤いが少なくなる可能性があります。そんな時は、7日経っていなくても、一日休憩しましょう。

また、鉄分不足にもなりやすいので、10日以上は行わないでください。月経前は避け月経5日目くらいから始めると、より効果が出やすいです。

執筆者:
山田 みき