気になるサイズアップや脂肪燃焼‥ダイエットに効果的なお茶とは? 気になるサイズアップや脂肪燃焼‥ダイエットに効果的なお茶とは?
画像出典: fotolia

むくみが気になる人には?タイプ別・ダイエットに効果的な「お茶」

2018年02月03日
冬になると美味しい食事を食べる機会が増え、気になるのが体重やサイズアップ、お腹周りのモタつきや消化不良など‥少しでもスッキリしないかな?と取り入れがちになるのがダイエット補助アイテム。その中でもたくさん種類のある「お茶」についてご紹介します。

■ダイエットに効果的と言われているお茶の種類とは?

ダイエットに効果的と言われているお茶の種類とは?

杜仲茶・黒豆茶・どくだみ茶・ルイボスティー・プーアール茶・ごぼう茶・たんぽぽ茶・マテ茶・ハーブティー・緑茶・ほうじ茶・ウーロン茶など、たくさんの種類があります。

お茶
画像出典: fotolia

あなたの日頃のタイプは?オススメのお茶とは?

(1)脂っこい食事や外食が好き

日頃から脂っこい食事や外食、味付けの濃い食事が好きな方は、脂肪の吸収を抑えたいですよね。そんな方は脂肪や糖分の吸収を抑えながら脂肪燃焼をサポートするウーロン茶、杜仲茶、プーアール茶、さらに排泄サポートも促す黒豆茶、ごぼう茶、ルイボスティーがオススメです。

(2)むくみが気になる


トイレの回数が少ない、便秘気味といった不要な水分を体内に溜めこみやすい方は、余分な水分を排泄し、デトックス効果の高いどくだみ茶、ごぼう茶、たんぽぽ茶、ハーブティー、マテ茶がオススメです。

(3)味の飲みやすさを重視したい

お茶といえば味がそれぞれ違い、飲みにくい‥味が苦手という印象もありますよね。ルイボスティーやプーアール茶はクセがなく飲みやすいことが特徴です。

お茶
画像出典: fotolia

お茶はあくまでもサポートするものであり、お茶を飲んで痩せる!ということに期待せず、まずは規則正しい生活や食事習慣をおこなうことがダイエットに成功する秘訣。

生活や食習慣の中で一緒にサポートするお茶を取り入れることで、食べたものを燃焼しやすかったり、老廃物を排泄しやすくなり、体内に余分な脂肪や水分を溜めこみにくくするという意味ですので、参考に取り入れてみてくださいね。

執筆者:
寒川あゆみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数