顔のたるみも二重顎も、「頭のコリ」が原因かも!? 顔のたるみも二重顎も、「頭のコリ」が原因かも!?

顔のたるみも二重あごも、「頭のコリ」が原因かも!?

2016.05.17 小顔/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
「手足のリンパケアはしっかり行うけれど、頭のめぐりは見過ごしている」という人、意外と多いのではないでしょうか?頭と顔の皮膚は繋がっています。頭がガッチガチに凝り固まっていると、体液循環が滞って顔が大きくなってしまうんです……!

頭皮が硬い人は頭がこり固まっている

「頭のコリって何?」という人は、まずは頭を触ってみましょう。両手で頭を包み込むようにして押さえたら、頭皮を動かしてみてください。健康的な頭皮は柔らかく、少し動かすことができます。

全く動かないという場合は、頭がこり固まっている可能性大!食事の工夫やマッサージを取り入れているのに、なかなか改善しない肌トラブルやたるみ、二重あごの原因は、頭皮にあるかもしれません。

頭皮のコリのイメージ

頭のコリがたるみの原因!?

頭と顔の皮膚は繋がっていますから、頭の体液循環が悪いと顔の体液循環も悪くなってしまいます。血行が悪く酸素や栄養素が行き届かなければ、新しい細胞が生まれません。リンパ液のめぐりが悪ければ、老廃物をうまく排出できなくなってしまいます。

このように、頭のコリが進行すると、栄養素が行き渡りにくく、老廃物が排出されにくくなってしまいます。すると顔やあシワやたるみ、二重顎などのトラブルを起こしやすくなるのです。

二重あごのイメージ

むくみや肌トラブル知らずの顔を実現するためには、頭全体のめぐりを良くする必要があります。

頭のコリを改善する方法

頭のコリを改善するには、次の3つの方法がおすすめです。

(1) 頭皮リンパマッサージ
ダイレクトにめぐりを良くすることができるのがリンパマッサージ。シャンプーのついででも良いので、頭皮を揉み込み、動かしましょう。ヘッドスパなどを受けるのもいいですね。

シャンプー時のマッサージのイメージ

(2) ブラシで刺激
ブラシで叩いて刺激を与えることも、頭皮を刺激してめぐりを良くする効果が期待できます。気持ち良いと感じられる程度の力で、頭全体をポンポン叩きましょう。身だしなみを整えるときについでにできちゃう、お手軽な方法です。

(3) ストレスを解消する
悩みを抱えていたり考えすぎたりしている人ほど、頭がコリやすく、老廃物を溜め込みやすくなります。楽しい気分で過ごしたり、リフレッシュしたりすると体内のはたらきが活性化され、頭のめぐりもよくなります。ストレスを解消する趣味や楽しみを持っておくことも、美しい顔を育てる重要なポイントです。

美肌効果も!

頭がこり固まっていませんか?頭を柔らかくめぐりの良い状態にすることは、たるみや二重顎の改善だけでなく、美肌効果も期待できます。ぜひ顔だけでなく頭も大切にして、日々のケアを実践してください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる