【動画あり】「手先がきれい」といわれるように!手のマッサージ-手の平編- 【動画あり】「手先がきれい」といわれるように!手のマッサージ-手の平編-
画像出典: fotolia

【動画あり】「手先がきれい」といわれるように!手のマッサージ-手の平編-

5歳でバレエを始める。津田塾大学卒業後、三菱UFJ信託銀行入社。 証券会社勤務中に、仕事のストレスから椎間板ヘルニアを患い、リハビリとして「背骨」を整える運動法、ジャイロキネシスと出逢いました。…
2016年02月05日
スマホやパソコンの使い過ぎによる、肩コリ、首コリ、目のつかれ、腰痛など。実は、手先をマッサージすることで、予防、解消することできます。最終回は、手の平のマッサージをご紹介します。

手の平が硬いと・・・

前回の『【動画あり】「手先がきれい」といわれるように!手のマッサージ-手首編-』に引き続き、最終回は手の平のマッサージです。

【手の平が硬いと起こること】

1. 姿勢が悪くなる
手の平が硬いと、背骨が硬くなります。すると、肩甲骨や骨盤、股関節の動きまで硬くなり、姿勢に影響を与えます。

2. 内臓機能が低下
手の平は、内臓に関係するツボが集まっています。手の平を柔らかくすると、血流や代謝が良くなり、全身のコリもとれます。

3. 心身のストレスがたまる
手の平は、エネルギーの出入り口でもあります。良いエネルギーはここから入っていき、要らないエネルギーは出ていきます。ですので、手の平を柔らかくして通りをよくすると、エネルギー循環が良くなります。

▶▶▶【実践動画】 ではマッサージを行ってみましょう!

●手の平を開く

1. 肩の力を抜き、胸の前で左右の手の指同士をつける。
2.ゆっくりと押し合うことで、手の平をじわーっと広げていく。
ポイント
・息を口でふーっと吐きながら、力まず優しく押していく。
・肩に力がはいって肩が上がらないように注意。

●手の平を揉む

1.  左手の手の平を、右手の親指で揉んでいく。
2.  位置を変えながら全体をまんべんなく揉みほぐしていく。
3.  左右の手を交代して反対も行う。
ポイント
・息を口でふーっと吐きながら、力まず優しく押していく。

パートナーにも

手の平を揉むマッサージは、家族やパートナーにしてあげるのもおすすめです。その場合は、相手の片方の手の平を、自分の両手で優しく包んで、両手の親指でゆっくりと押しながらほぐしていきます。

また、私のレッスンでは、最初に皆さんの手の平にアロマオイルをたらし、全身のセルフマッサージを行います。アロマの香りが脳神経に届き、体の緊張がよりとれるのです。アロマオイルを使用して手の平マッサージするのも、とてもおすすめですよ♪

執筆者:
山中 朗子