「手先がきれい」といわれるように!手のマッサージ②手首編 「手先がきれい」といわれるように!手のマッサージ②手首編

【動画あり】「手先がきれい」といわれるように!手のマッサージ-手首編-

2016.02.01 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホやパソコンの多用が、美容や健康に及ぼす悪い影響は様々あります。その中でも、手先に注目した対策をお伝えしています。前回の手指に引き続き、今回は、手首マッサージ。ジャイロキネシスでは準備運動として「セルフマッサージ」をすることで、全身をゆるめ、血流や内臓の働きを良くします。以前足のマッサージを紹介しましたが、今回のシリーズでは手先のマッサージをご紹介しています。

手首と骨盤の関係

スマホやパソコンを多用している方は、常に手の先が緊張状態にあり、手首が固まっています。特にスマホを長時間使用しているときに、持ち手となる方の手首は、相当の負担が来ています。

実は、手首は、骨盤の可動や骨盤内にある子宮の機能とつながっています。女性の体は、骨盤が司令塔ともいえますね。手首の硬さは、子宮の働きや、ホルモンバランスにも影響を与えるのです。

▶▶▶【実践動画】 とても簡単なので、一緒に行ってみましょう!

1. 胸の前で両手を組み、手の力は抜く。
2. ゆっくりと大きく、丁寧に手首を回していく(8回)。
3. 反対回しにも8回、回す。

ポイント
・息を口でふーっと吐きながら、力まず優しく回す。
・回転が速くならないように注意。

女性のための手首回し

いかがでしたか?手首回しは、最も簡単にできる骨盤調整法ともいえるのです。特に月経前に行うと、心身の不快な症状も改善する効果が期待できます。デスクでも電車の中でもどこでもできるので、ぜひ頻繁に手首をほぐしてくださいね。

次回は手の平のお話し『【動画あり】「手先がきれい」といわれるように!手のマッサージ-手の平編-』です。お楽しみに♪

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

5歳でバレエを始める。津田塾大学卒業後、三菱UFJ信託銀行入社。丸の内の大手証券会社勤務中に、仕事の緊張とストレスから椎…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる