【レシピつき】紫キャベツでアンチエイジング&目の疲れを解消!! 【レシピつき】紫キャベツでアンチエイジング&目の疲れを解消!!

【レシピつき】紫キャベツでアンチエイジング&目の疲れを解消!!

2016.04.03 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近は、スーパーなどでもよく見かけるようになった紫キャベツ。その鮮やかな色合いは目を惹きますよね。ビストロでは、サラダやピクルスなどのメニューで出されることが多いかと思いますが、見た目の華やかさだけでなく、アンチエイジング効果も期待できる優れもののお野菜なのです!!

ポリフェノールの一種の「アントシアニン」が豊富!!

アントシアニンはポリフェノールの一種で、赤紫色などの色素成分です。アントシアニンと聞くと、目に良いということを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、その他に注目したい点は、とても強力な抗酸化作用=アンチエイジング効果です!

最近は赤紫色をした、いろいろな野菜がスーパーなどに並ぶようになってきたので、紫キャベツ以外でも積極的に摂りたいところです。

紫キャベツのイメージ

簡単&おしゃれなサラダにしてみましょう

むくみ・貧血予防効果が期待できるレーズンと合わせて、ちょっとおしゃれなサラダにしてみましょう。大皿に盛りつけたり、小さいココットなどに一人一人に分けたり、おもてなし料理にも使えますよ。

「塩もみ紫キャベツとレーズンのサラダ」のレシピを紹介します。

塩もみ紫キャベツとレーズンのサラダのイメージ

<材料(2~3人分)>
紫キャベツ 200g
レーズン  20g
ブロッコリースプラウト 1/2パック
白ワインビネガー 大さじ1/2
オリーブオイル  大さじ1/2
塩 適量
粗挽きこしょう 適量

<作り方>
1.紫キャベツは千切りにして塩もみをする。
2.レーズンはぬるま湯で戻し、水気をふき取る。
3.1・2をオリーブオイル・白ワインビネガー・粗びき胡椒で和え、塩が足りないようだったら塩を足す。
4.器に盛り、ブロッコリースプラウトを散らす。

クミンを加えてちょっとエスニックにしても美味しいです。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛け…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる