「炭酸美容」を極めてカンタンにキレイに! 「炭酸美容」を極めてカンタンにキレイに!

「炭酸美容」はなぜ良い?ツルふわ肌になれる簡単美容法!

2016.03.18 エイジングケア/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。炭酸美容家/薬事コンサルタントの高橋弘美です。もうすでに「炭酸が美容にいい」ということを聞いている人も多いのではないでしょうか?でも、どういいのか、なぜいいのか答えられない方も多いのでは?炭酸美容は夏のイメージがありますが、実は一年中取り入れて欲しい美容法。誰でもカンタンにできる炭酸美容ライフをご紹介します。

炭酸とは何でしょう?

炭酸とは二酸化炭素(CO2)が水に溶けている水溶液のことで、炭酸水の略。二酸化炭素は、気体だと炭酸ガスで、個体だとドライアイスです。空気中にも私たちのカラダの中にも存在している天然の成分。

二酸化炭素は、分子が小さいため、皮膚から血管に入って行くことができます。血管に入った二酸化炭素は、老廃物としてみなされるため、それを押し流そうと、血管が広がり、血流が増えます。同時にヘモグロビンから酸素を切り離す助けをするため、血行がよくなり細胞に酸素や栄養が行き渡るのです。

炭酸水のイメージ

血行促進が美容にいい理由は、巡りがよくなることで、新陳代謝が活発になり、滞っていた肌のターンオーバーが規則正しくなるから。肌の代謝が上手くいかないと、古い角質が排出されず、乾燥、肌のこわばり、キメの荒れ、毛穴の開きなどで悩むようになります。

炭酸美容を取り入れることで、代謝があがり、肌の生まれ変わりを助けてくれるので、生まれたての肌がキープされ、柔らかく、くすみのないキメの整ったツルふわ肌へと導いてくれるのです。

炭酸美容のもうひとつの効果は?

炭酸美容のもう一つの効果として洗浄効果があります。二酸化炭素がたくさん溶けているため、皮脂や汚れなどにくっつき、毛穴に詰まった皮脂や汚れをキレイにしてくれます

炭酸水はお肌と同じ弱酸性。だから毛穴の皮脂や汚れを取り除くと同時に、毛穴を引き締めてくれるのです。ニキビや毛穴の悩みも解決してくれます。実は、毛穴の多い地肌ケアにも炭酸美容は効果を発揮します。美容院などでも炭酸泉を使ったヘッドスパなどで地肌をキレイにしてくれるサービスが増えているのは納得ですね。

おわりに

いかがでしたか?「炭酸美容」は夏限定の美容法ではなく、一年を通して取り入れることができる美容法です。血行を良くして肌の代謝をあげ、洗浄効果で毛穴などの汚れを優しく落としてくれます。血行促進効果と洗浄効果を上手く取り入れて炭酸美容を美肌作りの味方にしてみてください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

炭酸美容家/薬事コンサルタントとして雑誌、テレビ、ラジオ等メディアに多数出演。Webや雑誌等のコラム執筆の他、「炭酸美容…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる