薄着になる前に!二の腕のプニプニをなくす、簡単マッサージ&トレーニング★ 薄着になる前に!二の腕のプニプニをなくす、簡単マッサージ&トレーニング★

薄着になる前に!二の腕のプニプニをなくす、簡単マッサージ&トレーニング★

2016.03.06 痩身/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加
二の腕の太さで全体の印象が変わると言っても過言ではないくらい、二の腕は目に留まる部分です。私のエステトリートメントでは、必ず二の腕のマッサージも行います。まっすぐに立つと結果がすぐにわかるくらい効果的なマッサージの仕方があります!そちらをご紹介します。

ひじにもリンパ節がある?

二の腕を細くするために重要なリンパ節は、ひじの内側(肘リンパ節)と脇の下(腋窩リンパ節)のリンパ節です。むくむのは脚のみと思っている方も多いですが、実は、お腹も腕も胸元も頭皮までもがむくむのです。

薄着になる前に!二の腕のプニプニをなくす、簡単マッサージ&トレーニング★

筋肉トレーニングを行うことももちろん有効的ですが、マッサージを行うと即効性が実感できます。

二の腕ほっそりのマッサージ方法

1. ひじの周りを揉みます
ひじのリンパ節周辺の滞りを解し、流れやすくしていきます。ひじを挟み、上下の部分を揉みほぐします。特に上側はしっかりと揉みます。強さは“痛気持ち良い”程度が目安です。

2. 脇の下を揉みます
片手を上げ、上げていない方側の手で脇の下を揉み解していきます。下はトップバストの延長くらい、上は鎖骨の延長くらいと、結構広い範囲を揉んでいきます。人により、とても強い痛みを感じる方もいますので、無理をせず揉み解していきます。

※リンパ節周辺を刺激する際は、慎重に行います。強く行うとリンパ節が腫れることがあります。気を付けてください。

3. 二の腕全体を揉みます
ひじから脇、二の腕の付け根にかけて、しっかりと揉み解していきます。オイルなど滑る状態でしたら、ひじ上を握りそのまま脇まで滑らせていきます。洋服の上からでしたら、ぎゅうぎゅうと握るように行うとよいです。

薄着になる前に!二の腕のプニプニをなくす、簡単マッサージ&トレーニング★

マッサージにプラス、簡単トレーニング

1. 両手を上に上げ、内側外側に捻っていきます(きらきらとするようなイメージ)
こちらのトレーニングは、いつも下を向いている腕を上にあげることで、血流が心臓に戻りやすくなります。そのため、むくみを取るためには効果的な方法です。

2. 両手を左右に広げ、内側外側、交互に捻ります
このトレーニングは、肩甲骨が動くため、肩こりやバストアップにも効果的です。例:右手が後ろ側に捻ったら、左手は、前側に捻ります。

3. 両手を下にさげ、後ろに上げた状態で、内側外側に捻ります(きらきらとするようなイメージです)
こちらのトレーニングは、1や2に比べ、上腕二頭筋や上腕三頭筋という二の腕の筋肉のトレーニングになり、引き締まった二の腕をつくってくれます。

薄着になる前に!二の腕のプニプニをなくす、簡単マッサージ&トレーニング★

見えないことを理由に怠けていた二の腕のケア、冬、溜まっていたリンパを流し、気分をスッキリさせましょう!マッサージとトレーニング、両方とても簡単な方法です。空き時間でもできる内容ですので、気軽に取り入れられてください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。美容学校を卒業後、エステティック及びヘアメイク・着付けを中心に教育と現場の仕…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる