寝る前に簡単ストレッチ!!美脚ストレッチで足のむくみ、疲れをスッキリ!翌朝目覚めスッキリ 寝る前に簡単ストレッチ!!美脚ストレッチで足のむくみ、疲れをスッキリ!翌朝目覚めスッキリ

寝る前に簡単美脚ストレッチ!足のむくみ、疲れ、下腹もスッキリ!!

2016.01.17 痩身/ストレッチ・エクササイズ
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みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。夕方になると、足がむくんで重くなってきますよね。人間の身体は、ほとんどが水分でできています。立って歩いていても、椅子に座っていても足は下にあります。そこに重力がかかっているので、身体の水分は足の方へ下がってしまう・・・夕方になると足がむくんで疲れるのは、重力で全部が下へと下がってしまうから。足がむくむと、足が重くなるしダルい。中にはムズムズしてしまう時もありますよね。

足がむくむと、冷えてしまう・・・負の連鎖

足がむくむと冷えてしまい、脂肪は冷えたところについていきます。下半身にぜい肉を付けてしまい、そして、それを放置するとセルライトができてしまいます。負の連鎖です。できれば、毎日習慣化できるストレッチをしてむくみを撃退したいですよね。

習慣化できる!寝る前の簡単ストレッチ

では、さっそくストレッチを始めていきましょう。

仰向けになります。両足をしっかり揃えます。太もも、ひざ、かかと、足先までしっかり揃えます。揃えたら両足が離れないように押し合ってください。そして、両足をまっすぐ上にあげ少しキープ。

足を上にあげるだけで、腹筋、腸腰筋使っていますよ

次に片方の足先を上に向けます。足の甲、足首、スネまでも伸びるくらいしっかり足先を上です。反対の足先は自分の方にむけてね。アキレス腱、ふくらはぎまでピーンっ!となるくらい。

この時も両足、かかとが離れないように。しっかり押し合ったままです。

そして、今度は反対も同じように。

交互に丁寧に繰り返してみてください。ペースは、ゆっくり呼吸しながら、呼吸のペースに合わせてみてください。回数は、20回くらいやってみて。

大切なのは、両足を離さないようにする事。離れてしまうようだったら、タオルをひざとひざの間に挟んで落ちないようにしてみてね。効果倍増します。

結構キツく感じるかも!それは効いてる証拠

両足をしっかり揃えて、足先をぎゅーっと動かすのは結構キツイですよね。下半身に全て溜まってしまい、筋肉不足だと尚更です。効いてる証拠だと思って、寝る前の習慣にしてみてください。

むくみスッキリ!翌朝スッキリ!ついでにぽっこりお腹もスッキリ!そして、全身の流れが良くなるので全身スッキリ!身体に嬉しい事が沢山あります。寝る前のストレッチの習慣化で美脚を目指しましょう!

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出典:
  • fotolia

執筆者

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