寝ながら簡単「美脚ストレッチ」!足のむくみ・疲れ・下腹もスッキリ 寝ながら簡単「美脚ストレッチ」!足のむくみ・疲れ・下腹もスッキリ
画像出典: fotolia

寝ながら簡単「美脚ストレッチ」!足のむくみ・疲れ・下腹もスッキリ

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の身体をメンテナンスすることで健康になり、心も身体も元気になり、かわいいも、綺麗も…
2018年06月23日
足がむくむと重くなるしダルい、中にはムズムズしてしまう時もありますよね。今回は、足をスッキリさせる!簡単な「美脚ストレッチ」のやり方をトータルボディビューティーアドバイザーのKAORI先生がご紹介!寝ながらできるので、おやすみ前の習慣にしてみてくださいね。

足がむくむと“冷え”てしまう

足 美脚
画像出典:

足がむくむと冷えてしまい、冷えたところに脂肪はつきます。下半身についたぜい肉を放置すると、セルライトができてしまいます。

毎日習慣化できるストレッチでむくみを撃退していくことが、足のむくみや太さなどのお悩み解消に大切です。

美脚を目指す!簡単「寝ながら足ストレッチ」

STEP1:あお向けで両足を真っすぐ上げる

寝る前簡単ストレッチ
画像出典: 美LAB.

あお向けで横になり、両足をしっかり揃えます。太もも・ひざ・かかと・足先までしっかり揃えるのがポイントです!

揃えたら両足が離れないように押し合いながら、両足をまっすぐ上にあげ少しキープします。

両足を上にあげるだけで、腹筋や腸腰筋をしっかり使っています。

STEP2:足先を上に向ける

寝る前簡単ストレッチ
画像出典: 美LAB.

片方の足先を上に向けます。足の甲・足首・スネまでも伸びるくらい、しっかりと足先を上に向けましょう。

反対の足先は自分の方に向けます。アキレス腱・ふくらはぎまでピン!となるくらい伸ばすのがポイントです。

STEP3:反対側も繰り返す

寝る前簡単ストレッチ
画像出典: 美LAB.

STEP2と反対側の足も同じように繰り返します。このときも、両足・かかとが離れないように押し合ったままにしてください。ゆっくり呼吸しながら、呼吸のペースに合わせて20回程度やってみましょう。

両足を離さないようにすることが大切なポイント!離れてしまうようでしたら、タオルをひざとひざの間に挟んで落ちないようにしてみてください。

「寝ながら足のストレッチ」で美脚を手に入れよう

足 ストレッチ 美脚
画像出典:

両足をしっかり揃えて、足先をぎゅーっと動かすのは筋肉不足だと結構ハードなものです。辛さを感じたら効いてる証拠だと思って、寝る前の習慣にしてみてください。

むくみがスッキリして全身の流れが良くなるので、身体に嬉しいことが沢山あります。寝る前に寝ながらストレッチを習慣化して、美脚を目指しましょう!

執筆者:
KAORI