下半身太りを解消!寝る前にベッドでできる簡単エクササイズ 下半身太りを解消!寝る前にベッドでできる簡単エクササイズ

下半身太りを解消!寝る前にベッドでできる簡単エクササイズ

2015.10.21 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
下半身にガッツリとついてしまった脂肪を撃退するためには、筋肉を鍛えてキュッと引き締めると同時に、代謝をアップして消費エネルギー量を増やすことが重要。そこで今回は、たった1つの動作で下腹と足の筋肉を刺激し、代謝を上げる簡単エクササイズをご紹介します。

寝っ転がっていてもできる!クビレ&美脚づくりエクササイズ

夜寝る前にベッドに転がったときでOK。下半身の筋肉を刺激して、脂肪を燃焼しやすい状態へと整えてしまいましょう。5分もあればできるエクササイズですが、意外とキツく、下半身を鍛える良いトレーニングになりますよ。

【1】仰向けに寝転がり、両手で頭を支える

寝る前にベッドでできる簡単エクササイズ

【2】足を真上に上げ、下腹とおしりに力を入れる
おなかを引っ込めるようにして下腹に力を入れ、お尻はキュッと締めるようにしましょう。力を入れながらおこなうことで、筋トレ効果が高まります。

寝る前にベッドでできる簡単エクササイズ

【3】できるだけ大きな円を描くように意識して足を回す
できるだけ遠くに、大きな円を描くつもりで左右に回します。左回し50回、右回し50回の合計100回が楽にできるようになると、筋力がついて引き締まってきますよ。まずは10回程度から、無理のないペースから始めてみてください。

寝る前にベッドでできる簡単エクササイズ

日常のちょっとした時間にも美脚エクササイズが可能

実は、毎日立ったり座ったりしている隙間時間にも、下半身を引き締めるエクササイズをすることが可能です。

【1】デスクでは座りながら“つま先立ち”
座っている状態で、かかとを上にあげ、つま先立ちのような状態を作りましょう。さらに両膝をくっつけ、両側から押し合うようにすると、ふくらはぎや太ももを鍛えるプチ筋トレができちゃいます。

【2】足が暇なときに“足踏み”や“爪先立ち”を
立っている時間はいつでも筋トレタイムに変更可能。その場で足を大きく上げて足踏みをしたり、爪先立ちになってみてください。前に進んでいないのに、ちゃっかり足の運動ができちゃいます。

【3】テレビを見ながら“足首をくるくる回す”
筋肉を意識して動かすようにすると、疲労が溜まってこりやすくなります。そんな場合のメンテナンスに役立つのが足首回し。筋肉がこると代謝が低下してしまいますから、小まめに足首を回して足回りの体液循環を良くし、老廃物や疲労物質をすっきりと排出できるようにしましょう。疲れだけでなくむくみの予防・改善としてもおすすめです。

足を大きく左右に回すだけの超簡単なエクササイズですが、始めから100回すんなりとクリアできる人は少ないかもしれません。自分の足の筋力をチェックする良い機会にもなりますので、ぜひ挑戦してみてください。続ければ、引き締まった下半身を実現するサポート役として大活躍しますよ。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる