時間やお金は不要!メリハリボディを育てる3つの体幹トレーニング 時間やお金は不要!メリハリボディを育てる3つの体幹トレーニング
画像出典: fotolia

時間やお金は不要!メリハリボディを育てる3つの体幹トレーニング

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年07月26日
「仕事も家事も忙しいから、トレーニングの時間はつくれない」なんて諦めていませんか?確かに、モデルや芸能人などの“美しさのプロ”は、時間やお金をかけてボディラインを磨いています。ですが、私たちの毎日の隙間時間にだって、ボディラインを磨くトレーニングチャンスは、こんなにたくさんあるんです!

カフェやファーストフード店で注文した品を待っているとき

レジで注文をしたり、商品を待ったりしている間、だらっと楽な姿勢で立っていませんか?この時間だってトレーニングタイムに変えることが可能。

ちょっぴりかかとを浮かせてお尻をキュッと引き締め、お腹を引っ込めて立ってみてください。外側からは気づかれなくても、かなりきついトレーニング。プルプル筋肉が引き締まっているのを感じながら立っているだけで、脚とお腹を引き締める体幹トレーニングができちゃいます。

カフェやファーストフード店で注文した品を待っているときのイメージ
画像出典: fotolia

ウィンドウショッピングをしているとき

ウィンドウショッピングの時間も大切だから、時間をつくってジムに通うは無理!?それなら、ウィンドウショッピング中に代謝をアップさせちゃいましょう。

お尻をキュッと締めるように力を入れ、肩甲骨を寄せて肩を開きます。この姿勢を意識して歩き回るだけ。大股で歩くように心がけるとさらに消費エネルギーを増やし、筋力をアップさせる効果が高まります。ほんのちょっとの工夫で、日常の何気ない歩行が、代謝を上げてカロリーを消費するトレーニングになりますよ。

ウィンドウショッピングをしているときのイメージ
画像出典: fotolia

電車やバスなどで立っている・座っているとき

立っているだけ、座っているだけのその時間をドローインで引き締めタイムに変えましょう。

下腹を上へ上へと持ち上げるイメージでお腹を思いっきり引っ込めて、そのままキープ。お腹を引き締めたまま、大きく深呼吸してください。息を吐くときにお腹をもっと引っ込めて力を入れると、ウエストラインを引き締める効果がアップします。

電車やバスなどで立っているときのイメージ
画像出典: fotolia

通勤・通学の時間や買い物中、何かを待っている時間など、毎日生活には代謝アップや筋トレトレーニングに変えることができる隙間時間がたくさん隠れています。過ごしているだけで痩せやすい体質になれちゃいますから、ぜひ今すぐできるものから実践してみてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota