ブレイクタイムに若返る?アンチエイジング効果抜群のお茶5選 ブレイクタイムに若返る?アンチエイジング効果抜群のお茶5選

ブレイクタイムに若返る?アンチエイジング効果抜群のお茶5選

2015.09.25 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、秋の彼岸を過ぎこれから少しずつ寒くなっていきますね。そんな季節は温かい飲み物で身体の内側から温まりたいもの。そこで、今回はブレイクタイムにおすすめのアンチエイジング効果抜群のお茶をご紹介します。

NO.1 ルイボスティー

アンチエイジング効果抜群のお茶の筆頭といえば、ルイボスティー。高い抗酸化作用のほか、便秘やむくみを解消する効果、ミネラルが豊富に含まれているためアトピー性皮膚炎にも効果があるといわれています。アンチエイジングと美肌のためには積極的に摂取したいお茶の1つ。筆者も毎日愛飲しています。

NO.2 ごぼう茶

「20歳若く見える医師」として、その健康法も注目されている南雲吉則医師が、毎日愛飲されていることで広く知られるようになったごぼう茶。高い抗酸化作用のほか、血液をサラサラにする効果デトックス効果などがあるといわれています。煮出して飲むと香ばしく、すっきりとした味。利尿作用とデトックス効果により腸内環境が改善されるという嬉しい効果を筆者も実感しています。

NO.3 緑茶

日本人には最もなじみ深いお茶ともいえる緑茶は、スーパーモデルのミランダ・カーも毎日愛飲しているといわれる、アンチエイジング効果抜群のお茶。ビタミンCが豊富に含まれているため美白作用のほか、肌に弾力をもたらす効果が期待できるといわれています。

また、高い抗酸化作用と胃腸の働きを助ける効果があるといわれ、若々しく美しい肌をキープするのに一役買ってくれるお茶の1つ。ただし、緑茶にはカフェインが含まれているため摂りすぎには注意し、夕方以降の摂取は控えるよう心掛けましょう。

NO.4 ローズヒップティー

レモンの10~60倍ものビタミンCが含まれるといわれるローズヒップティー。美白効果肌の弾力をアップさせる効果のほか、ターンオーバーを促進する効果抗酸化作用、免疫力をアップさせる効果ホルモンバランスを整える効果などがあるといわれています。

ただし、強い酸味があるため飲みにくいと感じる人も多いことでしょう。そんな人はハチミツを入れるのがおすすめ。味が少しマイルドになり、飲みやすくなるでしょう。

NO.5 黒豆茶

高い抗酸化作用美白効果血液をサラサラにする効果などがあるといわれる黒豆茶は、白髪にも効果があるといわれるアンチエイジング効果抜群のお茶の1つ。

香ばしい香りですが、味はかなりクセがあるため好き嫌いは分かれるところかもしれません。まずは少量から試してみるとよいでしょう。

お茶のイメージ

いずれのお茶も、効能を感じるまでには長い時間を要することでしょう。ブレイクタイム時に、コーヒーからこれらのお茶にシフトして、身体の内側からもゆるりとアンチエイジングに取り組まれてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる