めざせオフィス美人!デスクで美姿勢ストレッチ【1】背中を丸める/伸ばすストレッチ編 めざせオフィス美人!デスクで美姿勢ストレッチ【1】背中を丸める/伸ばすストレッチ編

めざせオフィス美人!デスクで美姿勢ストレッチ【1】背中を丸める/伸ばすストレッチ編

2015.08.28 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
姿勢が良いオフィス美人、めざしたいですよね。しかし、デスクワークは姿勢が悪くなる要因がいっぱいなんです。要因を3つあげると、「体が緊張しやすい」「体が歪みやすい」「呼吸が浅くなりがち」。私も長年オフィスワークをする中で、体が固まらない、歪まないようにするための対策を実践してきました。今日は、椅子で行うストレッチであるジャイロキネシスのメソッドを使った、デスクでできる運動をご紹介します。

背中を丸める/伸ばすストレッチのポイント

「背骨のカール/アーチ」という動きをベースにした 背中を丸める/伸ばすストレッチです。

動くときのポイントは、
【1】深い呼吸とともに動く(鼻で吸って、口で吐く)
【2】気持ちいいと思うように動く
【3】体を揺らしながら伸ばしていく(緊張がゆるみ、よりほぐれるため)

背中を丸める/伸ばすストレッチの方法

【1】胸の前で組んだ手(手のひらは体側に向ける)を前方にだし、口で息を吐きながら、お腹をのぞき込むように、背中を丸める。お腹はひっこめて後ろにいく(手を組む代わりに、デスクを両手で押してもよい)
【2】その状態で体を揺らしながら、背中側(首の後ろ、肩甲骨まわり、腰のまわり)をすみずみまで気持ちよくほぐす

【3】気持ちよくほぐれたら、鼻で息を吸いながら、組んだ手をグーンと上にあげ(手のひらは天井へ向ける)、思い切り伸びをする(手のひらは天井へ向ける)。お腹は細くできるだけ上に引き延ばすようにする。揺れながらどんどん上に伸びるようなイメージで。

いかがでしたでしょうか?この運動では、背骨や骨盤がほぐれ、歪みが整う効果が期待できます。背中が固まった時や腰痛気味のときに、特におススメですよ。

皆さんもオフィス美人をめざして、お仕事がひと段落したとき、お昼休みに、こっそりやってみてくださいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

5歳でバレエを始める。津田塾大学卒業後、三菱UFJ信託銀行入社。丸の内の大手証券会社勤務中に、仕事の緊張とストレスから椎…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる