翌朝スッキリな美脚に変身!眠る前のむくみスッキリ5秒ストレッチ! 翌朝スッキリな美脚に変身!眠る前のむくみスッキリ5秒ストレッチ!
画像出典: fotolia

翌朝スッキリな美脚に変身!眠る前のむくみ『スッキリ5秒ストレッチ』

2018年09月11日
姿勢調律士の野口早苗です。今回はエアコンや運動不足で「足のむくみ」に悩む方へ、5秒で完結!眠る前のむくみスッキリストレッチをご紹介します。ぜひお試しくださいね。

エアコン疲れで足のむくみが気になる!?足のすねを5秒押してセルフチェック!

夏場も後半になると、エアコン疲れ、暑さ疲れで体調が優れなくなることってありますよね。身体の変化で気になることが”足のむくみ”。朝はきつくなかったパンプスが夜になると足のむくみできつく感じるなんてこともあります。

これは長時間のエアコンによる身体の冷え、暑い、寒いを繰り返す中での水分の過剰摂取、長時間の座り仕事、骨盤の歪み、など様々な要因が考えられます。

試しに、足のすねの横を親指で5秒押してみてください。皮膚がすぐに戻らず、押したまま窪みがなかなか元に戻らないという方は、むくみ足の危険信号となります。ご自身でできる毎日のことは

ウォーキング、入浴などがおすすめです。そして、眠る前に使わなかった筋肉を少し刺激するストレッチがおすすめです。

バスタイム
画像出典: fotolia

5秒で完結!美脚ストレッチで翌朝の美脚を目指そう!

それではむくみ撃退の翌朝スッキリストレッチをご紹介します。このストレッチの最大のメリットは

眠る前にベッドの上で座りながらできること!

眠る前に激しいトレーニングをすると、交感神経と呼ばれる興奮神経が優位になってしまい、寝付きを妨げやすくするため、無理のない範囲での軽めのストレッチがおすすめです。

1、ベッドの上に座り両足を長座にする。
2、右手で左足外側を持つ。
3、足を持ち上げて、矢印方向へ手を引くイメージで5秒キープ!
4、反対の足も同様に繰り返す。

ストレッチ
画像出典: 美LAB.

膝が伸びにくい方は、まずは膝が曲がったままでも結構です。しっかりと股関節を骨盤にはめる!というイメージが大切です。そして、足裏はめくるようなイメージで開きましょう。そうすることで、足裏の土踏まずからふくらはぎまでしっかりとストレッチすることができます。

上げた足のかかとを、キックするようなイメージでキープするとさらにふくらはぎが伸び、むくみがスッキリとしてきます。

寝る前ストレッチで翌朝に疲れを残さず、リラックスしながら行うといいでしょう。目安は鼻から息を吸い、口から5秒で息を吐きながら、ストレッチを行います。頑張れる人はさらに呼吸を3回行ってみてください。呼吸のリズムにより、寝付きも良くなると同時に、足先までの冷え、むくみがしっかりと整って正常に戻ってきます。

執筆者:
野口 早苗

LINE@で美LAB.を

友だち追加数