【動画あり】O脚、X脚を改善するエクササイズを伝授!! 【動画あり】O脚、X脚を改善するエクササイズを伝授!!

【動画あり】O脚、X脚を改善するエクササイズを伝授!!

2015.08.06 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
スラリと真っ直ぐな脚は女性の憧れですよね!体のパーツの大半を占めている脚は、相手に与える印象も大きいです。今回は、真っ直ぐに伸びた美脚を作るエクササイズをご紹介します。

足の歪みの原因は?

足の歪みの大きな原因は幼少期の生活習慣です。足の裏を合わせた正座や、いわゆる女の子座りの習慣があると歪んでしまいやすいです。また、大人になってからも普段の歩き方、座り方、立ち方のクセで歪んでしまう場合があります。

次にO脚、X脚それぞれの特徴をみていきましょう。

O脚の特徴

・小指側に体重をかけるクセがある

【動画あり】O脚、X脚を改善するエクササイズを伝授!!

X脚の特徴

・土踏まずが潰れて偏平足
・内股。膝のお皿が内側を向いてしまう

【動画あり】O脚、X脚を改善するエクササイズを伝授!!

これらの特徴をご自身の脚と照らし合わせたうえで、次の改善エクササイズを行なってみましょう!

これがO脚、X脚を改善するエクササイズ「シングル・レッグ・ストレッチ」

※上半身の正しい持ち上げ方は、こちらの動画を参照ください。
『ぽっこりお腹を解消!インナーマッスルを意識したエクササイズを伝授!』
※左右の足が平行に、そして膝とつま先の向きが真っ直ぐになっているか目で確認しながら行ないましょう。

普段の立ち姿勢やイスに座っている時にも、膝のお皿と足の人差し指が一直線上にあることを意識して生活していくと歪みが改善していきます。

自然の本能を尊重するべし

先程O脚やX脚の原因は幼少期の生活習慣が大きいと説明しました。ピラティス氏はO脚やX脚、姿勢の悪さ、偏平足などの原因は親の無知によると述べています

「親たちは、子どもが体重を支えられるだけの筋力が発達しないうちに、立たせようとしたり歩かせようとしたりして自然な身体の発達を妨げてしまう。普通の子どもは親からの指示や助けがなくても、本人の意思に任せていればいずれ立って歩くことを覚える。たとえ善意からであっても、この自然な道筋に従う以外のことを子どもに強いるのは、子どもの健康にとって害になる。愛はあっても自分たちの間違いに気づかない親の、悲惨なまでの無知に起因しているのだ。」と厳しい論調で述べています。

良かれと思ってしたことが、かえって健康や美容を害することになることがあります。ピラティスを通じて体の仕組みやメカニズムを学び、日々の生活に生かして頂ければ幸いです。

次回はブヨブヨ脇腹を引き締めるエクササイズ「サイドプランク」をご紹介します。どうぞお楽しみに♪

【あわせてチェック!】
▶『【動画あり】メリハリのある上向きバストをつくる効果的なエクササイズを伝授!!』

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

日本体育大学卒業。在学中は、社会人アメリカンフットボールチームでヘッドトレーナーとして活動。卒業後、ピラティスに出会い2…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる