あなたを老けさせるシワに渇!シワに効く有効成分4選 あなたを老けさせるシワに渇!シワに効く有効成分4選

あなたを老けさせるシワに渇!シワに効く有効成分4選

2015.06.29 シワ・たるみ/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加
年齢を重ねると、徐々に気になるシワ。最初は笑った時に表れる程度だったのが、いつの間にか定着し、気が付けばあなたを老けさせている大きな要因に。少しでも改善したいと思っている人が多いのでは?そこで、今回はシワに効果が期待できる有効成分をご紹介します。

シワに効く有効成分【1】レチノール

シワに効果が期待できる成分の筆頭は、ビタミンAの一種であるレチノール。元々私たちの身体にある成分で、コラーゲンの生みの親である繊維芽細胞に働きかけ、肌のクッションともいえる真皮のコラーゲン量を増やす作用があるといわれています。

その一方で、やや刺激が強く、肌がかさつくことも。そのため、少量から試してみることが大切です。また、他のレチノール製品や同類のビタミンAが配合されたコスメは重複して使用しないよう心掛けましょう。

シワに効く有効成分【2】ビタミンC誘導体

美白作用や抗酸化作用があり、ニキビ対策や毛穴対策にも効果が期待できるビタミンC誘導体は、美肌を目指す女性にとって魅力的な成分。真皮のコラーゲンの生成に作用し、肌のハリ・弾力をアップさせることでシワ解消に効果が期待できるといわれています。

シワに効く有効成分【3】AHA(アルファハイドロキシ酸)

シワを解消するためには、表皮のターンオーバーをスムーズに整える必要があります。AHA(アルファハイドロキシ酸)は、ピーリングコスメなどに配合されている成分で、グリコール酸や乳酸、フルーツ酸などがこれにあたります。日々のスキンケアに上手に取り入れ、ターンオーバーのリズムを整えましょう。

シワに効く有効成分【4】セラミド

浅いシワは、乾燥が原因の可能性が高く、セラミドなどの保湿有効成分を取り入れることで比較的に早期に解消できる可能性があります。セラミドは私たちの身体に元々ある成分で、年齢とともに量が減少します。それが原因で、年齢を重ねると肌が乾燥しやすくなるともいわれています。エイジングサインが気になる肌には、コスメでセラミドを補給することをおすすめします。

シワを解消するためには、これらの有効成分が配合された美容液を使用するのが効果的。さらに確かな効果を得るためには、美容液の塗り方も重要です。シワを指で伸ばし、シワの溝にも有効成分が届くように塗りこみましょう。

また、それと同時並行して、老化の大きな要因である活性酸素を除去するケアや紫外線から肌を守るケアなども取り入れることが大切です。さあ、今日からシワに確かなアプローチをし、笑顔に自信を取り戻しませんか?

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる