デトックスウォーターの次に流行る 新美容ドリンク「フォンダンウォーター」って何? デトックスウォーターの次に流行る 新美容ドリンク「フォンダンウォーター」って何?
画像出典: fotolia

韓国で大ブーム!新美容ドリンク「フォンダンウォーター」って?

株式会社ラ・シブヤ・アネラ代表取締役。美容薬学検定1級/ホリスティックビューティーアドバイザー。美容業界一筋17年での様々な経験やノウハウを活かし、化粧品・健康食品・美容機器の企画開発や美容に関するコ…
2016年12月14日
昨年、日本ではとってもブームになった「デトックスウォーター」ですが、美容大国である韓国で、今、大ブームなのが、「フォンダンウォーター」という新美容ドリンクです。冷たい飲み物はなるべく控えた方が良いのですが、冬はどうしても水分が足りなくなりがちです。そんな冬でも栄養と水分補給が、美味しく手軽にとり入れられる「フォンダンウォーター」をご紹介します。

■フォンダンウォーターってなに?

フォンダンウォーター」とは、栄養がギュっと凝縮されたドライフルーツやハーブをお水や炭酸水に漬けた飲み物のことです。

一見、「デトックスウォーター」と同じように思えますが、生のフルーツとドライフルーツでの栄養価はだいぶ違います。また、漬ける時間もデトックスウォーターと比べて、30分ほどと短いのも特徴1つです。

フォンダンウォーターのイメージ
画像出典: fotolia

■デトックスウォーターとはなにが違うの?

「デトックスウォーター」と「フォンダンウォーター」ですが、具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

●デトックスウォーター
・生のフルーツやハーブをたくさん入れて作るもの。
・生のフルーツを使用するので、酵素やビタミンをそのまま摂れる。
・ドライフルーツよりもカロリーが低い。

●フォンダンウォーター
・ドライフルーツを入れてつくるもの。凝縮されているのでたくさん入れなくてもOK。
・ドライフルーツは甘味も凝縮されている分、生のフルーツに比べるとカロリーが高い。
・乾燥することで、ギュっと凝縮されているので栄養・食物繊維がとても豊富。
・乾燥しているので、デトックスウォーターよりは日持ちする。※とは言っても長期保存できません。

■フォンダンウォーターの作り方

作り方は、とっても簡単です。2ℓくらいのお水や炭酸水に、お好みのドライフルーツやハーブをいれ、30分以上漬けるだけです。

一晩おくとさらに美味しく、ドライフルーツの栄養がでますが、時間のないときには30分でもOK。生のフルーツを切るという手間も省けて、より簡単です。

ドライフルーツの注意点としては、加糖してあると糖分が増えてしまいますので、加糖していない無添加のモノや農薬などのついていないモノを選ぶようにしましょう。

ドライフルーツのイメージ
画像出典: fotolia

■フォンダンウォーターの嬉しい効果

「フォンダンウォーター」は「デトックスウォーター」と同様にデトックス効果がとても高いことが特徴です。また、ドライフルーツにすることで、食物繊維も摂取でき、栄養素と水分補給が一度にできるのが嬉しい効果です。

そのほかの効果は選ぶドライフルーツによっても変わってきますが、便秘、肌荒れ、美白、ダイエットなどなどが期待できます。効果別のおすすめのドライフルーツです。

●便秘解消
りんごやバナナ、キウイなどは整腸作用があり、食物繊維も豊富で便秘解消が期待できます。

●肌あれ・美白効果
オレンジやレモン、キウイ、イチゴはビタミンCがとても豊富です。

●ダイエット・むくみ解消効果
脂燃焼を促すのは、ベリー系やグレープフルーツです。むくみには、水分を促すカリウムが豊富なバナナやキウイがおすすめです。

■アンチエイジングにおすすめのドライフルーツ

また、韓国発の新美容ドリンクということで、韓国の伝統茶にも使われる棗(なつめ)を使用した「フォンダンウォーター」もとてもおすすめです。

棗には、女性に不足しがちなミネラルやパンテトン酸、カリウム、食物繊維などなど、美容効果だけでなく、健康にもよく、「1日3個食べれば歳をとらない」と言われるほど栄養価が高く、エイジングケアには欠かせないのです。

棗のフォンダンウォーター
画像出典: fotolia

いかがでしたか? とっても簡単で見た目もかわいく、効果は抜群の新美容ドリンクです。「デトックスウォーター」は生のフルーツのため、作る際に冷やしたり冷蔵保存などがありましたが、「フォンダンウォーター」は乾燥しているため、常温でも可能。なるべく身体を冷やさない方が良い、冬にはとってもおすすめですね。今年の冬は、「フォンダンウォーター」で栄養補給とデトックス、水分補給をしてみませんか?

執筆者:
斎藤 可奈子