薬膳のプロが薦めたい!疲労回復とお肌の調子を整えたいなら!サンドイッチやパンじゃなくて〇〇を選んで! 薬膳のプロが薦めたい!疲労回復とお肌の調子を整えたいなら!サンドイッチやパンじゃなくて〇〇を選んで!
画像出典: fotolia

疲労回復に『牛丼』が効果あり♡女性におすすめの訳とは?

2018年10月25日
こんにちは!薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみです。毎日のごはんつくりって大変ですよね。そんなとき外食やコンビニ、スーパーってすごく心強い味方です。でもただ好きなものを食べればいいと言う訳には行きませんよね。今回は忙しい女性に、とてもおすすめな外食ごはんをご紹介します!

薬膳は作ることが目的じゃない・・・!?

薬膳と聞くと「お料理が苦手だから取り入れられない」という言葉を耳にすることがあります。

でも、薬膳は作らないといけないという決まりはありません。

大切なのは「今の自分の体の状態と食材の持つパワーがマッチングしているかどうか」です。

もちろん、作れたら一番理想ではありますが忙しい毎日では、仕事も家事も両立させることって本当に難しい。だからそんなときは外食やコンビニ、スーパーに頼りましょう。家事も仕事も両立させてがんばらなきゃ!と意気込んで休む時間が取れないで体調を崩すよりも、たまには便利なものに頼りながら、休む時間を確保できるほうが気持ち的にも楽になりませんか?

料理
画像出典: fotolia

おすすめは・・・牛丼!

私が体質カウンセリングをしていると、「ランチはコンビニでサンドイッチとコーヒーだけです」という女性がとても多い。確かに手軽だし食べやすいのですが、この2つだけでは体を冷やしてしまいますし、パワーもなかなかつきにくい。そこで、私がおすすめしたいのは・・・

「牛丼」です!

牛肉に使われているパワーとたまねぎに使われているパワーをご紹介いたします。

【牛肉】
★気を補って疲れた体に元気を与えてくれる!免疫力も高める効果も!
★血を補うので顔色もよくなり、つやもアップ!髪の毛も元気になる!ドライアイも緩和できる!
★血のめぐりを良くしてくれるので、しみそばかすの原因を緩和!肩こりや冷えトラブルも少なくなる。また、血のめぐりが悪いことで痛みが出る月経痛も緩和してくれる。

【たまねぎ】
★体を温めてくれる性質
★胃の不快感を取り除いてくれる可能性大
★血のめぐりを良くしてくれるので、しみそばかすの原因を緩和!肩こりや冷えトラブルも少なくなる。また、血のめぐりが悪いことで痛みが出る月経痛も緩和してくれる。
★気の巡りを良くしてイライラを緩和してくれる。

牛丼
画像出典: fotolia

牛丼って女性の味方!

どうですか?牛丼ってこんなパワーが詰まっているんだ!とびっくりしましたか?牛丼ってすごく女性にいい組み合わせなんです。

牛丼屋さんはたくさんあるし、コンビニでも販売されているので気軽に取り入れやすいと思います。

元気も出ないし、風邪もひきやすいし、生理痛もひどいし、お肌の調子もいまいち・・・そんな方はぜひ、牛丼を選んでみてくださいね。

参考文献: 現代の食卓に生かす「食物性味表」日本中医食養学会 (著),‎ 仙頭 正四郎 (監修),‎ 国立北京中医薬大学日本校

執筆者:
倉口 ゆうみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい