気になる頭皮のニオイ…原因と対策は何? 気になる頭皮のニオイ…原因と対策は何?
画像出典: fotolia

ぷ~んと臭い「頭皮のニオイ」原因と対策教えます!

2018年10月21日
年齢を重ねるごとにちょっとした体のニオイが気になり始める。なかでも自分では気づきにくい、頭皮のニオイは意識的にケアをしていきたいところです。そこで今回は頭皮のニオイの原因と対策法についてご紹介します。

ニオイ原因は…?

頭皮のニオイは毛穴の皮脂分泌量が増え、その皮脂が酸化することで独特のニオイが起こると言われています。この皮脂分泌量が増えるのは、さまざまな生活習慣が影響しているので以下のような習慣をしている方は気をつけましょう。

・洗浄力の強いシャンプーを使用している
・濡れた髪の毛を長時間放置している
・仕事が忙しくストレス過多気味
・油っこいものばかり食べている
・帽子などを長時間着用している


これらの行為は、頭皮の皮脂分泌量が増えたり、頭皮に雑菌が繁殖することで匂いを作り出してしまう習慣の一つになっています。また、必要以上に頭皮を気にして何度も髪の毛を洗うのもNG。皮脂分泌量が余計に増えてしまうので気をつけましょう。

頭皮のニオイ
画像出典: fotolia

どうやって対策をする?

一番は、髪の毛の洗い方・乾かし方の正しい方法を知ることです。面倒かもしれませんが、シャンプーで汚れを落とす前に、ブラッシングとぬるま湯である程度、余計な汚れ・ホコリを落としておくことが大切です。

また直接、頭皮にシャンプー剤を直接つけてゴシゴシ洗うと、頭皮を余計に傷つけたり、必要な油分まで取り除いてしまうので、最初に手で直接あわ立ててから、ゆっくりマッサージをするように洗いましょう。コンディショナー・トリートメントは毛先からなじませ、頭皮につける必要はありません。

しっかり洗い流したら、タオルドライをしてドライヤーで根元・毛先を温風で乾かしたら冷風で地肌を痛めないように丁寧に乾かして。乾燥が気になる方はアウトバス用のヘアオイルで最後のケアを忘れずに。

シャワー
画像出典: fotolia

丁寧な美髪習慣でニオイ知らずに!

大人になるとトレンドのメイクや流行のファッション以上に、基本となる肌や髪の毛がいかに大切かということを痛感しますよね。だからこそ、時間をかけて丁寧に自分の体をいたわるようにケアしていくことが大切。

髪の毛も肌も同じく、手間暇をかけただけでちゃんと自分に返ってきますのでぜひこの時間を面倒と思わず、楽しみながらケアしていきましょうね。

執筆者:
角 侑子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい