自宅をジムに変える、持っていると便利なエクササイズグッズ・5選 自宅をジムに変える、持っていると便利なエクササイズグッズ・5選
画像出典: fotolia

自宅をジムに変える♪持っていると便利なエクササイズグッズ5選

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2018年10月08日
こんにちは、コラムニスト/ダイエットアドバイザーの愛子です。今回は、自宅で本格的にボディメイクしたい方向けに、私が使っているおすすめのエクササイズグッズをご紹介します。

1:ヨガマット(ストレッチマット) 

ジムやヨガスタジオに行けば気持ちが切り替わるから運動出来るけど、自宅だとつい「今日はまあいいか」とサボりがち。だからと言って、わざわざどこかへ通うのは面倒で、せっかく契約しても数か月後には幽霊会員に・・・。そんな方、けっこう多いのでは?

そんな方は、ヨガマットを持っておくといいかもしれません。ジムへ行ったときほどではありませんが、マットを敷くだけで気持ちが「運動モード」に切り替わり、面倒に感じにくくなります。お値段はピンキリですが、リーズナブルなものであれば、1,000~2,000円程度。たしか100円均一にも300円程で売っています。またインターネットなら、様々な種類を比較しやすく便利。用途に合わせて様々な厚みのマットがあるので、使いやすい物を1つお手元に置いておくといいと思います。用途別に数枚持っていてもいいですね。

ヨガマット
画像出典: 美LAB.

2:トレーニングチューブ(フィットネスチューブ) 

簡単に筋肉に負荷をかけることが出来るので、普段のエクササイズに体が慣れてきて、効果を感じにくくなってしまった方にはおすすめ。場所もとらず軽いので、持ち運ぶことも出来ます。またゴムの硬さによって、強度を調節することも可能。最初は軟らかいもので始め、慣れてきたら硬いタイプのものに変えるといいかもしれません。

私は、姿勢改善や、背中と二の腕の引き締め、バストアップのための運動を、チューブを使って行っています。他にも様々な使い道があるので、1つ持っておくと便利だと思います。

トレーニングチューブ
画像出典: 美LAB.

3:エクササイズバンド 

トレーニングチューブ(バンドタイプ)などとも呼ばれています。こちらも、負荷のかかり方は上記のチューブと同じですが、形が異なるので動きによってはこちらのほうが使いやすいかもしれません。こちらも様々な硬さのバンドがあるので、体の状態によって強度を調節することが出来ます。

私はヒップアップエクササイズを行うときにこちらを使っています。ヒップアップのための運動はずっと継続していましたが、最近セルフケアの限界を感じていたんです。ですがエクササイズバンドを使うようになってから、ジムに通っていたとき並みの効果を感じるようになりました(その分キツイですが 笑)。

エクササイズバンド
画像出典: 美LAB.

4:ゴルフボール 

私のコラムにも度々登場するゴルフボール。色んな使い道があり、2つ持っていると本当に便利です。

私はよく、用事をしながらゴルフボールを踏んで足裏をマッサージしたり、ふくらはぎの下に敷き、ふくらはぎの緊張や疲れを取り除くのに使ったりしています。

ゴルフボール
画像出典: 美LAB. 

5:ストレッチポール 

ヨガポール、ストレッチローラー、フォームローラーなどとも呼ばれています。凝り固まった体をほぐしたり、浮腫みを解消、予防したりするのに使えます。

私は筋膜リリースのために購入し、毎朝コロコロしています。太ももやふくらはぎの肉質が柔らかくなり、浮腫みづらくなったのを感じています。

ヨガポール
画像出典: 美LAB.

おわりに

効果や使用感などには個人差があると思いますが、どれもお手頃な価格で揃うので、ぜひ気になったものは試してみてくださいね♪

執筆者:
愛子