“灯台下暗し”美しくなるために有効なものはお家にあった!? “灯台下暗し”美しくなるために有効なものはお家にあった!?
画像出典: fotolia

“灯台下暗し”美しくなるために有効なものは『自宅』にあった!?

2018年09月24日
健康のため美容のため「あるべく自分」を見つめて、ダイエットを決断!アレもコレもと準備をしてお金も使ったのに、肝心なダイエットプログラムを始めないまま止めてしまって自己嫌悪。そんな経験がある人は、まず日々の暮らしの中にあるダイエットのポイントをチェックしよう!

そのお買い物、ちょっと待った!

ダイエット・ボディデザイン・疲労回復・美肌作り・・・。何かを始めるときに、あなたはまず何をしますか?「通販サイトの検索?健康雑誌の購入?スクール探し?エクササイズ用のウェアの購入?・・・」ついつい何か特別なものを用意したくなる気持ちは、よ~くわかります。私自身「形から入る!」という行動パターンは大好きです。

ですが、特別な準備をしなくてもすぐに始められて、効果も馬鹿にできない嬉しい手段というものが、実は案外身近にたくさんあります。

ダイエット
画像出典: fotolia

お気に入りのお茶は「あなたのどこに」効いていますか?

今回はそんな中でも、きっと誰のお家にもあると思われる“お茶”に注目してみましょう。

さて、身近な存在である“お茶”を美しくなるためのアイテムとして活用するには、数あるお茶の特徴を知って、自分の目的に合わせてチョイスすること。そしてベストなタイミングで、適量を美味しくいただくことです。

お茶
画像出典: fotolia

身近なお茶の特徴

お茶に含まれて健康や美容に役立つ成分の代表的なものは、カフェイン・ビタミンC・カロテン・カテキン・テアニンなど。以下に期待できる作用・効能を簡単にまとめてみます。

カフェイン(お茶の苦味成分):
覚醒作用・脂肪燃焼効果・疲労回復・利尿作用・持久力増加・アルコール代謝促進

カテキン(お茶の渋味成分):
体脂肪低下・抗酸化・虫歯予防・口臭予防・血圧上昇抑制・血糖上昇抑制・食中毒予防

テアニン(アミノ酸/お茶のうま味成分):
神経細胞保護・リラックス・血圧降下

ビタミンC:
皮膚や粘膜の健康維持・抗酸化・ストレス解消・疲労回復・免疫機能改善・白内障予防・風邪予防

カロテン:
抗酸化・免疫機能改善

お茶
画像出典: fotolia

最後に…

代表的なものを少し書きだしただけでも、なんとも頼もしい作用が期待されていますね。マハロ~♪

執筆者:
OK和男

LINE@で美LAB.を

友だち追加数