デスクワーク猫背にさようなら!気をつけたいポイントとストレッチ デスクワーク猫背にさようなら!気をつけたいポイントとストレッチ
画像出典: fotolia

“デスクワーク猫背”にさよなら!サクッとすっきり30秒ストレッチ♪

2018年08月17日
姿勢を気にされている方が多くいます。特に、デスクワーカーや主婦に自覚される方が多いようです。デスクワークや家事で長時間下を向いていると姿勢が崩れやすく、なんだかイマイチな姿勢になります。この記事では、デスクワークや家事などで姿勢の崩れた方にオススメのストレッチをお伝えします。

まずは習慣から!こまめに体を動かす

姿勢の崩れを改善するもっとも重要な対策は、長時間同じ姿勢をとらないことです。私たちの体は長時間同じ姿勢を保つことで、その姿勢を把握して継続しようとします。

デスクワークの女性のイメージ
画像出典: fotolia

つまり、長時間の不良姿勢が猫背の原因なのです。特にデスクワークでモニターを覗き込む時に、首が前に出ていき猫背姿勢をつくり出します。それを避けるために1時間を目処に席を外したり、目線を高くしたりして顔を上に起こす習慣をつけましょう。

猫背対策のポイントは首と胸

猫背を改善するための対策として意識する部位は、です。首の前側にある筋肉と胸の筋肉が縮こまることで、私たちの首は前に引っ張られます。つまり首と胸の筋肉の緊張が、猫背を引き起こす大きな要因なのです。

胸の筋肉のストレッチや、顔を上に持ち上げて首を伸ばすストレッチが有効でしょう。次の章では、簡単なストレッチをご紹介します。

首と胸の筋肉が凝っている女性のイメージ
画像出典: fotolia

胸のストレッチ

ここでは今日から簡単にオフィスなどでできる胸のストレッチをご紹介します。

エクササイズ方法
1.椅子や床に座ります。
2.両手を後ろで組みます。
3.両手を斜め後ろへ引っ張り、胸を起こすようなイメージで張ります。
4.自然な呼吸で15〜30秒を目安に伸ばしましょう。

1日何回やっても効果はありますので、休憩と仕事のメリハリをつけるために行うのもいいでしょう。

胸のストレッチをしているイメージ
画像出典: 美LAB.

まとめ

猫背の原因改善と効果的なエクササイズ方法についてお伝えしました。

ご紹介したエクササイズはとても簡単に行えるので、毎日の生活の中に取り入れ、効果を実感してください。

執筆者:
青島 宏樹

LINE@で美LAB.を

友だち追加数