オクラのネバネバがダイエットに効果あり!?レシピ付き「和風油揚げオクラピザ」 オクラのネバネバがダイエットに効果あり!?レシピ付き「和風油揚げオクラピザ」
画像出典: 美LAB.

オクラはダイエットに効果あり!?レシピ付き「和風油揚げオクラピザ」

2018年08月06日
今が旬のオクラは、低カロリーで「ダイエット」に向いている食材と言われていますが、オクラは低カロリーなだけじゃないんです!ダイエットだけでなく、美容や健康に気を付けている方には、嬉しい効果が沢山期待出来る食材なんですよ。今回は、粉物を控えている方には嬉しい、ピザもご紹介させて頂きます。

腸内環境効果

オクラは、刻むと「ネバネバ」した成分が出てます。この「ネバネバ」した成分が、「水溶性食物繊維」の「ペクチン」です。食物繊維には整腸作用があり、腸内環境を整えてくれることで便秘解消効果も期待出来ます。

ダイエット、美肌の近道は、腸内環境を整える事と言われているので、美容に気を付けている方にはオススメの食材です。

オクラ
画像出典: fotolia

ダイエットだけじゃない

ペクチンには、血中コレステロールを減らし、血圧を下げる効果があると言われています。

肝機能を高めるサポートもするので、お酒を飲む前にオクラを食べると悪酔いを防ぐ事ができると言われています。加熱すると効果が半減すると言われているので、生食がオススメです!

「ヤマイモ」や「なめこ」などのネバネバした食材と一緒に食べると、更に効果がアップします。薬膳では「気」の巡りを促し、お腹張りやイライラ、ストレスが溜まっている時に食べると良いと言われています。

選ぶ時にのポイント

鮮やかな緑色で産毛が密生しているのが新鮮で、大きすぎるとタネが生長し過ぎて味や食感が悪いので、小ぶりで先端に向かい形がなめらかに細くなっているものが美味しいオクラと言われています。

「和風油揚げオクラピザ」レシピ

火を使わないので暑い今の季節でも作りやすいですよ!

和風油揚げオクラピザ
画像出典: 美LAB.

材量

<1人分>
オクラ・・・1本
油揚げ・・・1枚
ピザ用チーズ...10g
(A)マヨネーズ・・・大さじ1/2
(A)味噌(麦味噌使用)・・・小さじ1/2
(A)みりん・・・小さじ1/4

作り方

1、オクラをまな板の上に置く。分量外の塩を振り、手で軽く転がし、水で洗いキッチンペーパー等で水気を拭き取る。

和風油揚げオクラピザ
画像出典: 美LAB.

2、小口切りにする。

和風油揚げオクラピザ
画像出典: 美LAB.

3、Aをよく混ぜる。
トースター(1000W)の上に油揚げを乗せる。合わせたAを全体に塗る。オクラ、チーズの順に乗せチーズが溶けるまで2~3分焼く。

和風油揚げオクラピザ
画像出典: 美LAB.

ポイント

●Aは、よく混ぜてください。よく混ぜないと味にむらが出来ます。
●味噌は、お好みの物を使用してください。
●焼き時間は、目安にしてください。
●お好みで七味唐辛子、山椒をかけても美味しいです。

執筆者:
吉田理江

LINE@で美LAB.を

友だち追加数