キレイな背中、肩甲骨の見えるスッキリ背中をつくるには?? キレイな背中、肩甲骨の見えるスッキリ背中をつくるには??
画像出典: fotolia

肩甲骨の見える【スッキリ背中】をつくるには?

「姿勢改善トレーニング・筋バランス調整ストレッチ、ファンクショナルトレーニング」を組み合わせ、ボディケアでのシルエット改善からくびれ作りまでを行う指導が特徴。 抱えるクライアントは、トライアスロ…
2018年08月04日
姿勢改善×ボディメイクのプロの谷俊治です。誰しも一度は気にしたことはあるでしょう、自分の後ろ姿。また、モデルさん達のスッキリ背中を見て、キレイに肩甲骨が見えている姿に憧れを抱いたこともあるのではないでしょうか?今回はそんな悩みの解消を期待できるエクササイズ・ポイントをご紹介します。

ポイントは、1:動かす2:ポジションを整える3:痩せる、の3つ!

まず、簡単に言うとするならばよくストレッチとマッサージをして、食事と運動のバランスを整えることができれば近づけるという事です。食事と運動のバランスを整えるということは、体重が多く皮下脂肪があるという人は体重が落ちるようなバランスにするという事。これが大切です!

筋肉がほぐれていて、たとえ良いポジションに肩甲骨があったとしても、皮下脂肪で覆われていたら表面に見えてきません。では、どうしたら良いのか?

自分でいつでもどこでも行えるエクササイズ

1:タオルプルダウン(動かす)
2:ストレッチ(整える)
3:マッサージ(ほぐす)
この3つをなるべくたくさん行いましょう。

目安は…

■寝起き
■疲れを感じた時
■帰宅してから
このタイミングでは特にやっておいてほしいですね!

レッツトライ♪

1のタオルプルダウンの回数は、肩甲骨の間がじわーっと熱くなるまで行いましょう。目安は50回程度です。
2のストレッチは、胸の前で手を組み、背中を丸めながら前の方へ手を伸ばしていきます。1のタオルプルダウンとセットにすると効率的ですよ。
3のマッサージは、仰向けになりテニスボールなどを肩甲骨周りへセットし、少し痛いくらいの強さでほぐしてあげてください。

野球ボールやソフトボール、ケア専用のボール等でも良いですが、固すぎたりしますのでタオルなどを巻いて気持ちいい柔らかさに変えてあげると良いです。

ストレッチ
画像出典: 美LAB. 
ストレッチ
画像出典: 美LAB.
ヨガ
画像出典: 美LAB.
ストレッチ
画像出典: 美LAB.

痩せていく為のポイントは?

1週間を目安に体重の増減を比較して、減少させ続けることこれがコンスタントにできれば、良いペースで痩せていくことが多いです。

痩せるのを加速させる為の他のエクササイズ!

痩せるためには、様々なエクササイズを取り入れて行った方が脂肪は燃焼されやすいです。
例を挙げると、

"ジョギング"はオススメです!その際、走るまえに上記の2つのタオルエクササイズと"スクワット"をお尻と太ももが疲れてきてあつ〜くなるまでやってあげると、さらに燃えやすくなります。

カラダに変化が出てきたら

あなたが理想とする後ろ姿、羽のような肩甲骨、スッキリとしたキレイな背中が現れてくれるでしょう!

執筆者:
谷 俊治