もうそれ以上その彼といなくてもいいかも…「逃げる恋愛」のすすめ もうそれ以上その彼といなくてもいいかも…「逃げる恋愛」のすすめ
画像出典: fotolia

これ以上彼といなくてもいいかも・・・。「逃げる恋愛」のすすめ

2018年08月26日
「付き合う本人が変わらないと、次の恋も同じ」。そうは言うけれど、すべてがそうではありません。ときには目の前の問題から逃げることだって、きっと必要なはず。それと同じで、目の前の彼との関係だけが、すべてではありません。

さぁ、彼から『逃げる』準備はいいですか?

恋愛は、付き合う本人が変わらなければ、ずっと同じことを繰り返すといいます。そのことを踏まえたうえで、今の彼との関係を考えてみてください。今後もずっと、彼との関係を続けたいと思いますか?

ときにはあなたの恋愛に、『逃げる』という選択肢を加えても良いと思います。今日は、今の彼との関係からあなたが確信を持って『逃げられる』ように、あなたの背中をそっと押すコラムをお届けいたします。

恋愛,別れ
画像出典: fotolia

『逃げる』は、決して悪いことではない

人生において、『逃げる』というのは悪いことだと私たちは教わってきました。『逃げる』というのは問題から目を背けることを意味するのだとも、教わったかもしれません。

しかし、本当にそうなのでしょうか?

例えば、うまくいかないビジネスがあれば企業は撤退をします。それと同じで、うまくいかない恋愛からは同じように撤退=『逃げる』という行動も良いはずです。

『逃げる』というのは、ある意味で損切りをするということ。ゼロベースで考えたときに、あなたがこれ以上損をしないようにする、賢い選択肢なのです。人生において時間は有限。もっと積極的にあなたの納得しないことや、苦手なことからは逃げても良いはずです。どうせなら、あなたがもっと喜びを感じることや人間関係に、時間を使いたいと思いませんか?

未来のために、いま逃げよう

ここでちょっと、私と一緒に考えてみてください。あなたがもし、いまの恋愛から『逃げる』ことをしなければ、どんなことを損するでしょうか?

たしかに今の彼との関係を持続すれば、慣れ親しんだ安全な毎日を続けることができます。人間関係に変化がないというのは、ある意味で私たちの心に平穏をもたらしてくれるものです。特に、あなたとの心理的な距離がある彼との関係に、あなたはある意味で居心地の良さを感じているかもしれません。「彼と別れたい」とふと思うことがあっても、それは無視できるレベルなのでしょう。

しかし、このままずっといまの恋愛を続けることは、あなたの未来を豊かにするでしょうか? さらに言えば、あなたは彼との関係に心からの幸福を感じていますか?

もしも彼との関係をリセットすれば、どんな恩恵があなたを待っているでしょうか? 彼のいない未来には、どのような可能性がありますか?

恋愛,別れ
画像出典: fotolia

人生は、過去からの連続でできているものではありません。あなたの恋愛は、いつでもあなたが望むようにデザインすることができるのです。そのための手段こそが、『逃げる』ということです。『逃げる』という言葉は、一見するとネガティブな響きを含んでいます。しかし、物事にポジティブやネガティブな意味をつけるのは、いつだって人間です。あなたが行おうとする『逃げる』という行動は、賢い選択肢だと思いませんか?

次の彼ならうまくいく、は十分にあり得る

多くの人が言うように、付き合う本人が変わらない限り問題は再浮上します。それは、恋愛に限らず仕事やお金、そのほかの人間関係についてもそうです。

しかし、物事には相性というものがあります。あなたと彼は、ただ単に相性が悪かっただけなのかもしれません。だからこそ、いまの彼とのあいだにある問題から、一度『逃げる』というのは正解の可能性は十分にあります。

またいまの彼と別れ、次の彼と付き合うまでのあいだに、あなたが問題について学習すべきことは学ぶことができるかもしれません。そうして、あなたが成長して次のステージに進むことだって、高い可能性で考えられます。

恋愛において『逃げる』というのは、勇気ある決断のできる人だけが享受できる、幸せな人生へのちょっとした裏技のようなもの。あなたがもしもいまの彼との関係でどうしても「うまくいかない!」と悩んでいるのであれば、いっそその関係から『逃げる』のもありかもしれませんよ。

執筆者:
今井 翔

LINE@で美LAB.を

友だち追加数