それなりに恋愛経験を積んだ30代女性が勘違いしがちな恋愛方法って? それなりに恋愛経験を積んだ30代女性が勘違いしがちな恋愛方法って?
画像出典: fotolia

恋愛経験を積んだ30代は要注意!勘違いな恋愛って?

2018年06月25日
それなりに恋愛経験も積んできた、30代。その経験が自信となり、今の恋愛に役立っていることだってあるでしょう。しかし、中にはそんな経験を積んだ大人女性だからこそ、勘違いしがちな恋愛方法もあるのです。

過去の恋愛経験だけを信じる

まず、大人女性の恋愛でありがちなのが、過去の恋愛経験が絶対だと思い込んで、今の恋愛を進めてしまうということ。

たとえば、「第一印象の良い男性とはうまくいかないことが多かった」などのトラウマ経験があると、同じ状況での出会いがあった際、早々に「きっとこの人ともうまくいかない」と決めつけてしまいがちになります。

とはいえ、過去の恋愛と今の恋愛はまったくの別物。

過去の恋愛経験から学んだことを活かす姿勢は大切ですが、それだけを決定打にして決めつけてしまうと、せっかくの出会いのチャンスも棒に振ることになってしまうのです。

せっかくの出会いのチャンスも棒に振る
画像出典: fotolia

初対面の男性の欠点に目を向けてしまう

それなりに恋愛経験を積んできた女性であれば、様々なタイプの男性を見てきたことでしょう。それもあり、無意識のうちに「今まで出会った男性よりもすてきな人と出会いたい」と理想が高望みになっている場合も。

しかし、恋愛において高望みをしすぎてしまうと、完璧に近い男性を探そうとするあまり、どうしても初対面の男性の欠点ばかりに目がいきがちになります。

その結果、「良い人だけど話がつまらない」「気は合いそうだけど見た目が好みじゃない」と、出会いのチャンスをことごとく無駄にしてしまうのです。

初対面の男性と出会う機会があれば、欠点だけでなく、彼らの長所にも目を向けるようにしましょう。

一度会っただけで相手を知った気になる

それなりに恋愛経験は豊富だと自負している女性の中には、その自信から「自分には男性を見る目がある」と思い込んでいる人もいます。

その思い込みから、たった一度しか会っていないのに相手を知った気になってしまうなんて場合もあるのではないでしょうか。

一度会っただけで相手を知った気になる
画像出典: fotolia

しかし、当然のことながら、初めて会った相手のすべてを知ることなどできません。一度会っただけで相手を知った気になり、そこで関係を見切ってしまうのは自分からチャンスを捨てているだけでしかないのです。

本当に相手を知ろうと思うのであれば、一度の出会いだけで決めつけずに、しばらくは連絡を取り合うなどして相手との交流を続けるようにしてみましょう。

過去の恋愛経験はあくまでも軽い参考に

過去の恋愛によって培われた経験の中には、今の恋愛に役立つであろうこともたくさんあります。ただ、その過去に縛られすぎてしまうと、せっかくの恋愛チャンスを自分から逃してしまう可能性も大いにあるのです。

過去の恋愛経験はあくまでも軽く参考にする程度に考え、今の恋愛とはまったくの別物として向き合うようにしましょう。

執筆者:
LISA

LINE@で美LAB.を

友だち追加数