「結婚を機に彼との関係も変わりそう」という不安を取り除くためには? 「結婚を機に彼との関係も変わりそう」という不安を取り除くためには?
画像出典: fotolia

「結婚したら彼との関係も変わる?」そんな不安を取り除く方法

2018年04月28日
恋愛と結婚はまったくの別物だと言われます。もしかすると、結婚を目前に控えた女性の中には、「結婚を機に彼との関係も変わってしまうのかも」という不安を抱いている人もいるのではないでしょうか。

でも心配はいりません。そんな不安も心の持ちよう次第では、いくらでも解消することができるのです。

既婚の女友達に相談を持ちかけてみる

結婚を目前に控え不安が生まれたとき、あなたの心強い味方となってくれるのが既婚の女友達です。もし結婚後の彼との関係に悩み、不安を抱いたときは、大先輩でもある既婚女子たちに相談を持ちかけてみましょう。

現在進行形で結婚生活を送る彼女たちからは、「結婚してから交際時とはここが変わった」という具体的な実体験を聞くことができます。同時に「変わって良かったこと」なども教えてもらえるはず。

また、自分が不安に感じている悩みも、案外、既婚女子たちからすれば、「そこまで気にすることではない」と思える内容かもしれません。

少しでも結婚後の関係に不安を抱いたときは、身近な既婚女子たちから話を聞き、それを不安解消につなげるきっかけにしてみてはどうでしょうか。

既婚の友達に相談
画像出典: fotolia

不安よりも期待したいことに目を向ける

長い人生の中では、何度も新しい環境に身を置く状況と出会います。きっとこれまでにも、就職、転職、引っ越しなど、さまざまな環境の変化を経験してきた女性だっているのではないでしょうか。そしてそのように新しい環境に身を置く状況では、誰もが無意識のうちに期待と不安を抱きます。

結婚も同じこと。まだ見えない結婚という環境に対して不安を抱くこともあるでしょうが、同時に期待に胸が膨らむことだってあるはず。「結婚したら彼との関係が変わりそう」「もう恋人同士ではいられなくなる」という不安を抱いたら、その不安だけに目を向けるのではなく、期待したい未来にも目を向けてみましょう。

「もしかしたら結婚後は、こんなに楽しいことが待っているかも」とワクワクするような想像を膨らませてみると、これまでの抱えていた不安など一瞬にして消え去ってしまうはずです。

未来の結婚生活に不安ではなく期待を

結婚がすぐ目の前まで迫ってくると、さまざまな焦りや不安が生まれることもあります。その中で彼との今後の関係の変化を心配に思う気持ちだってあるでしょう。

でも後ろ向きになっていたところで、その不安が解消されるわけではありません。それよりも未来の結婚生活が楽しみになるよう、ほんの少しの行動を起こしてみてはどうでしょうか。

執筆者:
LISA

LINE@で美LAB.を

友だち追加数