交際中の彼の嫌な部分ばかりが目につくようになった。どうするべき? 交際中の彼の嫌な部分ばかりが目につくようになった。どうするべき?
画像出典: fotolia

交際中の彼の嫌な部分ばかりが目につくようになった。どうするべき?

2018年07月29日
交際当初は、大好きで仕方なかった彼。しかし、交際が長続きすればするほど、彼の嫌な部分ばかりが目につくようになってしまったという経験を持つ女性も多いのではないでしょうか。

そのようなとき、どうすれば交際当初のときのような気持ちを取り戻すことができるのでしょうか。

第三者から彼の印象を聞いてみる

まず、試してもらいたいのが第三者から彼の印象を聞いてみるということ。

今現在のあなたは、彼の嫌な部分ばかり目についてしまうかもしれませんが、第三者である友人などから彼を見てもらうと、自分では気がつけない彼の違った印象を知ることができます。

実際、筆者も周りの友人から、「彼のここが嫌」「旦那に不満がある」という愚痴を何度も聞いたことがあります。

しかしその際、「でも、あなたの彼って本当に優しいと思う」「うちの旦那に比べたらとても素敵な人よ」と周りの友人が抱いている良い印象を話すと、これまでとは違った目線から彼氏や旦那さんのことを見ることができるようになったそうです。

友人に彼の印象を聞いている女性のイメージ
画像出典: fotolia

もし、彼の嫌な部分ばかり目につくようになった場合は、まず、身近な第三者に彼の印象を聞いてみてはどうでしょうか。

自分の良い部分を探してみる

彼だけに限らず、他人の嫌な部分ばかりが目についてしまう女性の中には、自分に自信が持てない人も多くいます。自分に自信が持てず、自分の嫌な部分ばかりが目についてしまうため、自然と他人の嫌な部分も目に入りやすくなってしまうのです。

それならまずは、自分の良い部分を探す努力をしてみてはどうでしょうか。

すぐに自信を持つことは難しいかもしれません。しかし、少しずつでも自分の良い部分を見つけ、自分を褒める習慣をつけていけば、自然とこれまでよりは自分に自信が持てるようになります。

自分に自信が持てるようになった女性のイメージ
画像出典: fotolia

そして、自分の良い部分を見つけられる習慣がつくことで、自然と他人の良い部分も目に入ってくるはず。きっと、これまで気にしていた彼の嫌な部分も目につかなくなるのでは?

彼の良い部分や尊敬できる一面も探してみて

付き合いが長くなればなるほど、パートナーの嫌な部分が目についてしまうのは仕方のないことなのかもしれません。とはいえ、嫌な部分だけを見てしまうと、彼に対する愛情も徐々に薄れてしまうことでしょう。

そこから、ふたりの関係に亀裂が入らぬためにも、彼の良い部分も目につくための行動を起こしてみましょう。嫌な部分だけでなく、良い部分や尊敬できる一面も見つけることができれば、あなたの悩みもおのずと解決するはずです。

執筆者:
LISA

LINE@で美LAB.を

友だち追加数