腰周りのお肉を減らし、綺麗なウエストラインに導く月のポーズ 腰周りのお肉を減らし、綺麗なウエストラインに導く月のポーズ
画像出典: fotolia

腰周りのお肉を減らす!綺麗なウエストラインに導く「月のポーズ」

2018年07月13日
こんにちは、コラムニストの愛子です。年齢とともにお肉の付く場所が変わるとよく言いますよね。少々太っても昔は気にならなかったような部位に、お肉が付き始める(例えば腰周りとか)。私も発見したときはショックでした(笑)。「わかるー」と思ってくださった方、今日はそんなあなたにおすすめのポーズをご紹介します!

チャンドゥラ・アーサナ(月のポーズ)

チャンドゥラは「月」という意味です。

(1)姿勢を正して立つ。両足を揃えておく。
(2)胸の前で合掌する。
(3)息を吸いながら、合掌したまま腕を伸ばす。
(4)息を吐きながら体を左に傾け、右の体側を伸ばす。目線は正面に向けておく。3~5呼吸キープ。 

チャンドゥラ・アーサナ
画像出典: 美LAB.

(5)息を吸いながら(3)の状態に戻る。
(6)息を吐きながら体を右に傾け、左の体側を伸ばす。目線は正面に向けておく。3~5呼吸キープ。
(7)息を吸いながら(3)の状態に戻る。
(8)息を吐きながら合掌した手を胸の前に戻し、両手を解放して(1)の状態に戻る。

ポイント

・常にお腹を引き締めた状態で行いましょう。お腹が緩んでいると効果が出にくくなります。

・(1)のとき、足裏全体に体重を乗せるようにし、姿勢を安定させておきましょう。

・(4)や(6)のとき、体を傾けた方の足に体重が乗りやすくなるので気を付けましょう。なるべく(1)のときと同じく、両足裏全体に、均等に体重を乗せるようにしてください。

・(3)のとき、肩が緊張して上がってしまわないよう、なるべく力を抜いて下げておきましょう。

期待できる効果

・体側を伸ばす
・腰周りを引き締め、ウエストラインを綺麗にする
・肩凝り解消
・疲労回復 

ウエストライン
画像出典: fotolia

おわりに

ハードなポーズではないので、運動嫌いな方や体力に自信のない方でも続けやすいと思います。体側が伸びる気持ち良さを味わいながら、綺麗なウエストラインを手に入れてくださいね!

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数