有酸素運動を自宅で!レジ袋ひとつで爽快「ストレス発散トレーニング」 有酸素運動を自宅で!レジ袋ひとつで爽快「ストレス発散トレーニング」
画像出典: fotolia

有酸素運動を自宅で!レジ袋ひとつで爽快「ストレス発散トレーニング」

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年07月08日
有酸素運動は、自宅でも簡単にチャレンジすることが可能です!今回ご紹介するのは、スーパーのレジ袋ひとつでできる「爽快ストレス発散トレーニング」!パンチして、蹴り飛ばして、日頃のうっぷんを払しながらエネルギーを消費しましょう!

なぜ有酸素運動がダイエットに効果的なの?

有酸素運動 女性
画像出典: fotolia

脂肪が分解されてエネルギーとして燃焼するためには、無酸素系システム有酸素系システムの2種類の方法があります。

分解された2つの脂肪酸のうち、酸素を使った消費に役立つのが有酸素運動なのです。

※関連記事:簡単すぎてズボラでも続く!効果抜群の寝たまま有酸素運動

有酸素運動を自宅で!準備するのは「スーパーのレジ袋」だけ

スーパーの袋
画像出典: istock

今回ご紹介する有酸素運動で必要なものは、「スーパーのレジ袋」のみ!穴の空いていないものであれば、何でも大丈夫です。

スーパーの袋に空気を入れて、お好みで縛って(蓋をしなくてもOK)空中に浮かぶボールをつくりましょう。この袋ボールを使い、思いっきり体を動かしましょう!

袋があまり小さいと的が小さくなってしまうので、最初は大きめの袋からチャレンジすることをおすすめします。

有酸素運動を自宅で!レジ袋リフティング

運動
画像出典: fotolia

「レジ袋リフティング」のやり方
用意したレジ袋を上に向かって、右足で左足で右膝で左膝で・リフティングするように思いっきり蹴り飛ばしてみましょう!

袋が宙に舞い、下がってくるまでの間に態勢を整えてもう一度トライ。袋が床に落ちないように体を動かします。

「レジ袋リフティング」のコツ
思いっきり力を入れて蹴りとばせば、袋が宙に浮く時間を伸ばすことが可能です。

位置や向きを切り替えたいときは、膝でちょこんと押し上げてもいいですね。さまざま力の入れ方をして、袋を落とさないよう楽しみましょう!

有酸素運動を自宅で!レジ袋ボクササイズ

運動
画像出典: fotolia

「レジ袋ボクササイズ」のやり方
脚で蹴り上げるのと同じ要領で、手で上方向へパンチ連続パンチなども取り入れると、腕の筋肉をしっかり刺激することができますよ。

「レジ袋ボクササイズ」のコツ
腕の筋肉は脚とは違い、日常動作では使いにくいもの。知らず知らずのうちに、たるんでいるかもしれません。

腕を伸ばして筋肉を使い、腕を引き締めましょう!

有酸素運動を自宅で簡単に取り入れてみよう!

女性 ダイエット
画像出典: fotolia

スーパーのレジ袋たったひとつで全身を使う運動をすることが可能です!脚や腕を引き締めながら、全身の有酸素運動を行いましょう。

息を止めないように注意して、水分補給を話れずに。家の中でもじわりと汗が吹き出る運動ができますよ♪

執筆者:
Nao Kiyota