夏に向けて肩のラインを綺麗にしちゃうエクササイズ 夏に向けて肩のラインを綺麗にしちゃうエクササイズ
画像出典: fotolia

女性らしい「華奢な肩」になれちゃうエクササイズ

2018年06月28日
こんにちは!パーソナルトレーナーの中村和也です。肩幅が広くなるので肩の運動をするのが嫌だという女性、意外と多いです。しかし、肩も動かしてあげたり鍛えてあげないと脂肪が蓄積し、ブニっとした、あまりカッコ良くない肩になってしまいます。今回は、肩から腕のラインをすっきりさせるエクササイズをご紹介します。

腕、あげていますか?

普段の生活の中で、腕を肩よりも上に挙げる動作って少ないと思います。ドアを開けたり、料理をしたり、PCで仕事をしたり、基本的には肩よりも下で作業を行なう事がほとんどでは?

実はその腕を肩よりも上にあげない生活習慣が、肩周りに脂肪をつけてしまう原因のひとつとなってしまいます。

肩についてしまった脂肪を減らすために

日頃の生活の中で、腕を肩よりも上にあげる動作を増やす事が大切です。脂肪は、動かしていない所につき、動かしているところはつきにくいという習性があります。

とは言え、「普段の生活の中で、腕をあげる事なんてそんなにないよ・・・」という方の為に、エクササイズをご紹介致します!

《エクササイズ実践動画》

エクササイズ方法

■必要な道具
・ダンベルか500mlのペットボトル(中身は水など)

■開始姿勢
1、胸を張って背筋を伸ばして座ります。
2、肘を肩の高さまで挙げて、腕を90度に曲げます。(この時は、前腕部が床と垂直になるように)

■エクササイズ方法

1、曲げた肘を伸ばしながら、腕が耳に近づけるようにペットボトルを上に挙げていきます。※肩・肘・手がおおよそまっすぐになるまで。

2、肘を曲げながら下ろしていき、開始姿勢に戻します。

エクササイズ
画像出典: 美LAB.

■ポイント
軽い重さで回数をたくさんやる事で引き締め効果が増していきます!目安は、20回を2セット。持つ重さは、目安の回数ができる程度にしてください。

500mlのぺットボトルでも重くてできないという方は、まずは何も持たずに自分の腕の重さのみでやってみてください。普段、腕をあげる習慣の少ない方にとっては、自分の腕のみでもキツく感じると思います。

夏に向けて、腕を出す機会が多くなると思いますので、この機会に是非、綺麗な肩のラインを目指してくださいね!応援しております^^

執筆者:
中村 和也

LINE@で美LAB.を

友だち追加数