【動画あり】ランニングで脚が太くなってしまう理由とは? 【動画あり】ランニングで脚が太くなってしまう理由とは?
画像出典: fotolia

【動画あり】筋肉太りしない!ランニングで「脚痩せ」できるエクササイズ

2017年09月08日
こんにちは!下半身瘦せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。今回は「ランニングで脚が太くなってしまう理由」を解説したいと思います。一見するとランニングは多くの方が実践していて、どちらかというと良い印象を持ちますが、カラダの使い方を間違えてしまうと大変なことになってしまうのです。

脚が細くなるひと・太くなるひと

同じランニングでも、脚が細くなる人と、反対に太くなってしまう人がいるのはなぜでしょう?それはカラダの使い方が違うからです。

脚が太くなってしまう人は、前もも・外もも・ふくらはぎを使っているのに対し、脚が細くなる人は、お尻・内もも・体幹を使ってランニングをしているのです。

つまり、前者のカラダの使い方だと、いくら努力をしても脚が太くなる方向にしか向かわず、反対に後者のカラダの使い方だと、脚が細くなる方向にしか働かなくなるのです。

ランニングのイメージ
画像出典: fotolia

【動画あり】細くなるひとになるためのエクササイズ

脚が細くなる人はお尻・内もも・体幹を使っていましたね。

では、この3つの部位を使えるようなエクササイズを行えば、あなたも脚が細くなる人の仲間入りです。やり方はともてシンプル♪注意点も交えながら、動画付きでご紹介します。

《ボールはさみエクササイズ》

1. ボールまたはクッションなどを股上のあたりに挟みます

2. 踵(かかと)と踵を合わせ、ハの字にします
※この時、お尻に力を入れながら踵(かかと)を閉じてきましょう

3. 踵が離れないように、つま先立ちをします
※お尻・内ももに力が入っていることを確認

4. 踵を離さず 10回上げ下げを繰り返しましょう♪
(はじめは1セットだけ、慣れてきたら最大3セットまで増やしましょう)

何事も順番が大切です♪

ランニングそのものはとても良い運動です。

しかし、カラダの使い方が整っていないが故に、反対に脚を太くしてしまっていたとしたら悲しいですね。すべては順番が大切です

例えば、歯磨きそのものは良い行為ですが、食事の後だから良いのです。食事の前に歯を磨いても、あまり効果がありません。

同じようにカラダの使い方を整えてからランニングをすると、ランニングはさらに良い効果をもたらしてくれるでしょう♪ぜひ実践してみてくださいね。

執筆者:
飯沢 芳明

LINE@で美LAB.を

友だち追加数