毎日20回で小尻メイクに効果抜群エクササイズ! 毎日20回で小尻メイクに効果抜群エクササイズ!
画像出典: fotolia

たった20回で【小尻】になれちゃうエクササイズ♡

2018年06月15日
ペタンコお尻、太ももとお尻の境目が無いなど、お尻のラインを気にしている女性におすすめ!簡単な動きだけど、ガツンと効くお尻エクササイズをボディメイクパーソナルトレーナー里順子がみなさんにご紹介します!

限界までしっかりと脚を開くことがポイント!

お尻の筋肉は大臀筋・中臀筋・小臀筋や深層にある外旋筋群など、色々な筋肉があります。どの筋肉が衰えても、お尻が垂れたり、形が崩れたり、見た目の悪いお尻になってしまいます。

今回は小臀筋、中臀筋をメインに鍛えて垂れお尻を引締めるエクササイズをご紹介します。小臀筋は股関節の安定に関わる筋肉で、お尻のラインを整えるのにも大事な筋肉。しっかりと筋肉の収縮を感じながら行いましょう!

【実践動画】お尻エクササイズ

★うつ伏せ寝になります。
★股関節を外旋(外股)してキープします。
★脚を浮かして開いていきます。(股関節外転)
★限界まで開いて股関節の上側に収縮があるのを確認しましょう。
★10回繰り返します。

お尻エクササイズ
画像出典: 美LAB.

★今度は股関節を内旋(内股)してキープします。
限界まで開いて股関節の上側の収縮を確認し、10回繰り返します。

太ももをしっかり浮かすと大臀筋やハムストリングも鍛えることができるので、慣れてきたら、トライしてみてください!

女性のお尻づくりのコツ

中臀筋と小臀筋は股関節を外転させる同じ働きをします。

でも、中臀筋を鍛え過ぎると、男性のようなボコッとくぼみのきついお尻ラインになったりするので、バランス良く筋肉を鍛えましょう。そのためには、色々なエクササイズを行うことが必要です。

女性は男性に比べて筋肉量も少なく、骨盤、股関節が不安定になりやすいので、安定に働く筋肉(インナーマッスル)の強化が大事となります。股関節を安定した位置へと整えることが、引き締まったお尻づくりの近道です。

お尻
画像出典: fotolia

少しの努力で美しいお尻を手に入れることができますので、みなさん時間を見つけてぜひ、トライしてみてくださいね♡

執筆者:
里 順子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数